過去問.com

ケアマネジャー試験 平成23年度(第14回) 保健医療サービス分野  過去問題 | 無料の試験問題

問題

次の記述のうち適切なものはどれか。2つ選べ。

 1 . 
認知症の原因は、脳血管障害と脳変性疾患に分類される
 2 . 
意識障害を把握する3-3-9度方式(Japan Coma Scale)において、刺激しても覚醒しない状態は1、2、3の1桁の点数で示される。
 3 . 
頭部外傷後1~2か月後に認められる認知障害の場合には、慢性硬膜下血腫の可能性がある。
 4 . 
長谷川式認知症スケール(HDS-R)は、認知症の簡易検査法であり、21点以上であれば認知症が疑われる。
 5 . 
L-ドパ製剤は、パーキシソン病治療に有効であるが、長期間使用すると、不随意運動や、幻覚・妄想等の精神症状を生じることがある。
この問題の解説(3件)
継続して解説を表示するには、ログインが必要です。
20

1:認知症の原因にはたくさんあり、脳血管障害や脳変性疾患以外にも、脳の感染症や内分泌代謝性疾患、悪性腫瘍、正常圧水頭症などが考えられます。

2:刺激しても覚醒しないのは3桁です。数字が大きくなるほど意識レベルが低いことをあらわします。

4:長谷川式認知症スケールは30点満点であり、20点以下の場合に認知症と判定します。

2015/06/09 08:12
ID : anaohrzq
9

1:正しくない
認知症の原因は他にもいろいろなものがある。
アルツハイマー、脳血管障害など。
2:正しくない
3-3-9度方式は数値が多いほど状態が悪い
3:正しい
設問の通り
4:正しくない
長谷川式認知度スケールは数値が低いほう(20点以下)が認知症を疑われる。
5:正しい
設問の通り

2014/08/10 12:14
ID : vyzxvrru
4

正解は3、5
1.原因は様々である。
2.1桁は症状が軽い場合である。
4.20点以下で症状を疑われる。

2014/10/12 22:24
ID : cwdnjefcd
border line
ケアマネジャー試験の最新の記事
過去問.comはいつでも続きから始められます
(要ログイン)
border line
この問題のURLは  です。
過去問.com

評価の投稿や、継続して過去問.comの解説を見るには無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。