過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ケアマネの過去問 平成23年度(第14回) 保健医療サービス分野 問33

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
高齢者の精神障害について適切なものはどれか。2つ選べ。
   1 .
アルツハイマー病では、人格が比較的保たれることが特徴である。
   2 .
せん妄は、意識混濁に加えて、錯覚や幻覚などの状態をいうが、妄想を伴うことはない。
   3 .
せん妄は、脳の器質疾患の際に発症することが多い。
   4 .
老年期気分障害では、うつ気分に加えて、注意力の低下や緩慢な動作などの症状を示しやすい。
   5 .
せん妄がみられる高齢者に対しては、薬物治療はほとんど効果がない。
( ケアマネジャー試験 平成23年度(第14回) 保健医療サービス分野 問33 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

42
1:正しくない
アルツハイマーは人格が崩れやすく
血管性認知症では人格が比較的保たれるといわれている。
2:正しくない
せん妄は、意識障害、錯覚、幻覚、妄想を伴うことがある。
3:正しい
設問の通り
4:正しい
設問の通り
5:正しくない
せん妄がみられる場合、早期に治療を開始することが重要である。

付箋メモを残すことが出来ます。
28
1:人格が保たれやすいのは脳血管性認知症の特徴です。

2:せん妄は意識が混濁した状態であり、錯覚や幻覚に伴う妄想や興奮が見られます。

5:せん妄の原因を探し、脳循環改善薬や向精神薬を処方することで効果を期待できます。

17
正解は3、4
1.早期に人格は崩れやすいと言われている。
2.妄想も伴う。
5.薬物治療には一定の効果が見られる。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このケアマネ 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。