過去問.com

ケアマネジャー試験 平成23年度(第14回) 保健医療サービス分野  過去問題 | 無料の試験問題

問題

高齢者の栄養管理について適切なものはどれか。3つ選ベ。

 1 . 
高齢者の食生活指針は、疾病や介護の二次予防を目的に作成されている。
 2 . 
糖尿病の場合は、摂取エネルギーを制限して、食物繊維の多い良品を摂取する。
 3 . 
高齢者に低栄養状態をもたらす主な原因は、カルシウムとミネラルの摂取不足である。
 4 . 
経管栄養では、腹部膨満感や下痢などの症状をきたしやすいため、注入速度に注意する。
 5 . 
低栄養では、浮腫や貧血が生じやすく、免疫機能が低下するため、感染症も起こりやすくなる。
この問題の解説(3件)
継続して解説を表示するには、ログインが必要です。
20

1:一次予防が目的です。
一次予防というのは疾病の発生や介護が必要になる状態を未然に防ぐことをいいます。

3:高齢者の低栄養状態の一番の原因は、たんぱく質やエネルギー摂取量の不足です。

2015/06/09 08:30
ID : anaohrzq
6

1:正しくない
高齢者のための食生活指針は、疾病や介護の「一次予防」を目的として作られたものである。
2:正しい
設問の通り。低エネルギーでバランスの良い食事をする。
3:正しくない
カルシウム・ミネラルだけに限らない。
4:正しい
設問の通り
5:正しい
設問の通り

2014/08/10 12:57
ID : vyzxvrru
2

正解は2、4、5
1.一次予防を目的として作られている。
3.他にもタンパク質など様々な要因が挙げられる。

2014/10/12 22:28
ID : cwdnjefcd
border line
ケアマネジャー試験の最新の記事
過去問.comはいつでも続きから始められます
(要ログイン)
border line
この問題のURLは  です。
過去問.com

評価の投稿や、継続して過去問.comの解説を見るには無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。