過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ケアマネの過去問 平成23年度(第14回) 福祉サービス分野 問52

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
介護保険における福祉用具について正しいものはどれか。2つ選べ。
   1 .
福祉用具の使用目的は、利用者の自立支援と介護者の負担軽減である。
   2 .
排泄用具は、福祉用具貸与の対象である。
   3 .
工事を伴うスロープは、福祉用具貸与の対象である。
   4 .
床ずれ防止用具は、福祉用具貸与の対象である。
   5 .
利用者が特定施設入居者生活介護を受けている間でも、福祉用具貸与費は算定できる。
( ケアマネジャー試験 平成23年度(第14回) 福祉サービス分野 問52 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

55
福祉用具は日常生活における自立支援や、介護者の負担軽減を図り、生活環境を整える目的があります。貸与と販売に分けられます。

1 正解です。

2 排泄用具は福祉用具販売の対象になります。

3 工事を伴うスロープは貸与の対象になりません。

工事を取付に工事を伴い、持ち運びが容易である、または困難であるもの、利用者向けに改造したもの(オーダーメイド等)は貸与の対象になりませんが、設置前に介護保険への補助金を申請することができます。

4 正解です。

5 福祉用具貸与は居宅介護支援のサービスです。特定施設入居者生活介護は施設へ生活の場を移しているため、算定できません。

付箋メモを残すことが出来ます。
25
1.設問の通りです。

2.衛生の面から再利用は難しい為、排泄用具は特定福祉用具として購入の対象になります。

3.工事が必要な場合には住宅改修の扱いになります。取り外しが可能で、工事が必要ないものは福祉用具貸与となります。

4.設問の通りです。

5.施設に入所している場合には算定はできません。

19
2:排泄用具は福祉用具販売の対象となる

3:工事を伴わないスロープが対象

5:特定施設入居者生活介護を利用している間は、居宅介護支援には保険給付がされない

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このケアマネ 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。