介護支援専門員試験 (ケアマネジャー試験)の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集
アンケートはこちら

ケアマネの過去問 第14075問 出題

問題

高齢者の睡眠について、より適切なものはどれか。3つ選べ。
 1 . 
高齢者の不眠は症状が安定しないことが多く、休息を確保するためにも、必ず睡眠導入薬を内服する。
 2 . 
高齢者では、早朝に覚醒することが多いが、夜間に覚醒することはほとんどない。
 3 . 
高齢者の不眠の原因としては、一般的な不眠の原因のほかに、日中の活動不足、夜間の頻尿、不安感などが考えられる。
 4 . 
安眠のためには、騒音を排除し、室温、湿度、照明などの環境整備をする。
 5 . 
安眠のための就寝前の援助として入浴や足浴は有効である。

このケアマネ 過去問の解説(3件)

評価する
3
評価しない
1 高齢者の睡眠は安定しないことが多いが、その原因を確かめて対応する必要があります。睡眠導入役の服用は必ずしなくてはならないものではありません。

2 高齢者は、早朝、夜間ともに覚醒することが多く見られます。
評価後のアイコン
2015/03/03 00:24
ID : ysaqtrmkds
付箋メモを残すことが出来ます。
評価する
2
評価しない
1:様々な安眠対策をとっても効果がない場合は、医師により睡眠薬を処方してもらうが、乱用すると逆に不眠の原因になるため、服用は慎重に行う必要がある。

2:高齢者は、眠りが浅く、夜間や早朝に覚醒し、昼間に居眠りが多くなる。
評価後のアイコン
2014/09/10 12:59
ID : ofaxjgyssu
評価する
1
評価しない
1.話を聞いて不眠の原因を明らかにすることが大事です。その上で必要な治療法を決定します。

2.高齢になると入眠までに時間がかかる傾向があり、夜間覚醒が増えるという特徴があります。

3.設問の通りです。他にも関節痛や認知症などが原因で不眠となる場合が多いです。

4.設問の通りです。

5.設問の通りです。
評価後のアイコン
2016/05/27 19:15
ID : anaohrzq
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
このケアマネ 過去問のURLは  です。

評価の投稿や、学習履歴の保存、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。