過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ケアマネの過去問 平成22年度(第13回) 保健医療サービス分野 問32

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
誤嚥防止について、より適切なものはどれか。3つ選べ。
   1 .
むせるからといって口からの飲食を拒否する人には、経口摂取を中止し、経管栄養にする。
   2 .
むせやすい人では、お茶や汁物にとろみをつけるのがよい。
   3 .
冷たい食品は、嚥下反射を鈍らせるので避ける。
   4 .
いきなり、食物を口に入れるのではなく、献立の説明をし、食事の前に深呼吸や口を動かす準備運動をするとよい。
   5 .
食事を摂る姿勢はできる限り座位とし、頭部と体幹をわずかに前傾するのがよい。
( ケアマネジャー試験 平成22年度(第13回) 保健医療サービス分野 問32 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

20
1 むせやすさから口からの飲食を拒否する場合には、調理の工夫によりむせにくくなるようにして、経口摂取をなるべく続けていけるようにします。

3 冷たい食品は嚥下反射を高める効果があります。

付箋メモを残すことが出来ます。
13
1:飲み込みやすい食品や食形態のものを用意し、できる限り経口摂取を促す。

3:冷たい食品は嚥下反射を高める。

12
1.食べ物の形態を変えるなどの工夫をまず行なうべきです。経管栄養を利用するというのは飛躍しすぎた判断です。

2.設問の通りです。医療機関や介護施設にはとろみをつけるための粉末があり、液体に簡単にとろみをつけることができます。

3.冷たい食品は飲み込みを促す作用があります。アイスクリームやヨーグルトを取り入れている現場は多いです。

4.設問の通りです。多くの医療機関や施設で嚥下体操などが取り入れられています。

5.設問の通りです。気道のほうに食べ物が入りにくくなります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このケアマネ 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。