過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ケアマネの過去問 平成22年度(第13回) 保健医療サービス分野 問35

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
がんについて適切なものはどれか。3つ選べ。
   1 .
男女とも、我が国の死亡原因の第1位を占めている。
   2 .
喫煙により、肺がんだけでなく、胃がんのリスクも上昇する。
   3 .
抗がん剤の投与は、必ず入院して行う。
   4 .
疼痛管理のための麻薬の使用に際しては、嘔吐や便秘の副反応を防ぐため、禁食とする。
   5 .
がんの末期のみならず、状況に応じて、より早期から緩和ケアを行うことが大切である。
( ケアマネジャー試験 平成22年度(第13回) 保健医療サービス分野 問35 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

27
1:〇
死因の第2位は心疾患、第3位は肺炎である。
(平成24年、厚生労働省発表)
男性の部位別は
第1位 肺 第2位 胃 第3位 大腸
女性の部位別は
第1位 大腸 第2位 肺 第3位 胃
となっている。

2:〇
その他、循環器疾患、肺気腫、咽頭がん、歯周病などに罹患するリスクも高まる。

3:×
内服薬やポート型の抗がん剤もあるため、必ずしも入院が必要なわけではない。

4:×
適切な栄養管理、食事の楽しみ、満足感は必要である。

5:〇
設問の通り

付箋メモを残すことが出来ます。
12
3 抗がん剤の投与は様々なサポートもあり、必ず入院ではなく通院治療でも行われます。

4 疼痛管理のための麻薬の使用は、おう吐や便秘の副作用に注意しますが、禁食を行う必要はありません。
食事の楽しみ、満足感、適切な栄養管理はがん治療にも大切なことです。

8
1.設問の通りです。

2.日本人への疫学研究の基づく評価から、喫煙が肺がんと胃がんの確率をあげることがわかっています。

3.抗がん剤治療の進歩により、副作用が少ない薬が多く開発されており、抗がん剤治療のスタンダードは外来治療になりつつあります。

4.食事を禁止する必要はありません。嘔気や嘔吐がある場合には制吐剤などでコントロールするのが一般的です。

5.設問の通りです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このケアマネ 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。