過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ケアマネの過去問 平成22年度(第13回) 保健医療サービス分野 問40

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
在宅での医療管理に関する次の記述のうち適切なものはどれか。3つ選べ。
   1 .
胃ろうからの経管栄養食の投与は、胃食道逆流の恐れはない為、水平臥床した状態で実施する。
   2 .
慢性閉塞性肺疾患等により動脈血炭酸ガスが上昇しやすい患者では、安易に酸素吸入量を増やすと炭酸ガス貯量を助長する恐れがある。
   3 .
尿路感染症を繰り返す要介護者については、尿道留置カテーテルをその原因として考慮する。
   4 .
人工呼吸器を装着している場合には、外出は不可能であり、在宅での安静を要する。
   5 .
在宅酸素療法で用いる酸素供給器は、旅行先で利用できる場合もある。
( ケアマネジャー試験 平成22年度(第13回) 保健医療サービス分野 問40 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

20
1 胃食道逆流のおそれがあるため、水平臥床ではなく、半座位で実施するのが望ましいです。

4 外出用のバッテリーなどの装置を使用することで、外出することができます。

付箋メモを残すことが出来ます。
18
1:胃ろうは逆流します。そのため、かならずギャッジアップをおこない頭の部分を高くした状態で行います。

4:携帯型の人工呼吸器を使用することで可能です。バッテリーに余裕を持った行動をとることが重要です。

9
1:×
半座位での実施が望ましい。

2:〇
設問の通り

3:〇
設問の通り

4:×
外出用の装置で、外出することができる。

5:〇
設問の通り

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このケアマネ 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。