過去問.com

ケアマネジャー試験 平成22年度(第13回) 保健医療サービス分野  過去問題 | 無料の試験問題

問題

褥瘡に関する次の記述について、より適切なものはどれか。3つ選べ。

 1 . 
浮腫のある皮膚では、褥瘡のリスクが高くなるので、低刺激性の石鹸を用い皮膚の清潔保持に努める。
 2 . 
褥瘡は、寝たきりの人に多くみられ、座位を保持できる人には発生しない。
 3 . 
褥瘡の発生を予防するためにも、栄養不良に陥らないよう食事摂取を促す。
 4 . 
褥瘡が発生した場合には、速やかに入浴を中止しなければならない。
 5 . 
真皮を超える褥瘡の状態にある在宅高齢者は、介護保険の訪問看護における特別管理加算の対象者に該当する。
この問題の解説(3件)
継続して解説を表示するには、ログインが必要です。
4

2:座位が取れる人でもなる可能性があります。寝返りが難しい場合や衛生管理が出来ていない場合、栄養状態が悪い場合、感覚障害がある場合などには起こりやすいです。

4:入浴によって患部をきれいに保つことが重要です。きれいな状態で処置を行うことで改善が期待できます。

2015/05/10 08:53
ID : anaohrzq
3

1:〇
設問の通り

2:×
座位を保持できる場合でも褥瘡のリスクはある。

3:〇
設問の通り

4:×
感染症に注意し、入浴で清潔にすることは重要である。

5:〇
設問の通り

2014/08/24 11:29
ID : vyzxvrru
2

2 褥瘡は、寝たきりの方によく見られますが、座位を保持できる方にも発生するリスクがあります。

4 褥瘡が発生した場合には、入浴などにより清潔を保つ必要があります。

2015/03/03 03:10
ID : ysaqtrmkds
border line
ケアマネジャー試験の最新の記事
過去問.comはいつでも続きから始められます
(要ログイン)
border line
この問題のURLは  です。
過去問.com

評価の投稿や、継続して過去問.comの解説を見るには無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。