過去問.com

ケアマネジャー試験 平成22年度(第13回) 保健医療サービス分野  過去問題 | 無料の試験問題

問題

短期入所療養介護について適切なものはどれか。3つ選べ。

 1 . 
日常生活の自立を助けるため、必要なリハビリテーションを行わなければならない。
 2 . 
介護予防短期入所療養介護は、利用者間の交流や社会性の回復等にも効果的なサービスとして提供される。
 3 . 
短期入所療養介護は、医療上の問題を有する者を対象とする。
 4 . 
特定短期入所療養介護とは、要支援者のための日帰りサービスのことである。
 5 . 
介護予防短期入所療養介護の最大の役割は、医療的処置の実施である。
この問題の解説(3件)
継続して解説を表示するには、ログインが必要です。
18

4:要介護1以上の人が利用するサービスになります。要支援の人は介護予防短期入所療養介護となります。

5:利用者は健康管理や日常生活の介護サービス、機能訓練などを受けます。利用する目的として家族の介護負担の軽減があげられます。

2015/05/10 09:07
ID : anaohrzq
12

1:〇
設問の通り

2:〇
設問の通り

3:〇
設問の通り

4:×
「要介護」認定を受けた方が利用するサービスである。

5:×
介護予防短期入所療養介護は、看護、医学的管理下で介護及び機能訓練その他必要な医療ならびに日常生活の支援を行うこと、とされている。
利用者ができるかぎり、要介護状態にならないように支援することが目標である。

2014/08/24 11:48
ID : vyzxvrru
6

4 特定短期入所療養介護は、要介護者のための日帰りサービスです。

5 介護予防短期入所療養介護の最大の役割は、
看護、医学的管理の下における介護及び機能訓練、その他必要な医療並びに日常生活上の支援を行うことです。

2015/05/22 22:44
ID : ysaqtrmkds
border line
ケアマネジャー試験の最新の記事
過去問.comはいつでも続きから始められます
(要ログイン)
border line
この問題のURLは  です。
過去問.com

評価の投稿や、継続して過去問.comの解説を見るには無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。