介護支援専門員試験 (ケアマネジャー試験)の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集
アンケートはこちら

ケアマネの過去問 第14097問 出題

問題

認知症対応型通所介護について正しいものはどれか。3つ選べ。
 1 . 
認知症対応型通所介護には、利用者の機能訓練が含まれる。
 2 . 
認知症対応型通所介護は、一般の通所介護と同一の時間帯に同一の空間で一体的な形で実施することが認められている。
 3 . 
若年性認知症対象の事業所の設置市町村は、それを広域的に利用させることが求められている。
 4 . 
認知症対応型共同生活介護事業所の居間又は食堂を利用して、その利用者とともに行う認知症対応型通所介護は、共用型認知症対応型通所介護である。
 5 . 
サービスは、必ず事業所内で提供しなくてはならない。

このケアマネ 過去問の解説(3件)

評価する
21
評価しない
2:認知症対応型通所介護は認知症の方専用のサービスであり、一般の高齢者と一緒に行うことはありません。専用にすることで決めの細かい専門的な認知症ケアが可能になります。

5:必ずしも事業所内で行う必要はありません。安全性が確保されるのであれば、屋外への散歩や季節によるイベントなどを屋外で行うことは可能です。
評価後のアイコン
2015/05/10 20:17
ID : anaohrzq
付箋メモを残すことが出来ます。
評価する
12
評価しない
1:〇
設問の通り

2:×
認知症対応型通所介護は、一般の通所介護と一体な形では実施できない。
一般の通所介護と同じ事業所で行う場合には、パーテーションで間を仕切るなどし、職員、利用者、空間を明確に区別する必要がある。

3:〇
設問の通り

4:〇
設問の通り

5:×
必ずしも事業所内で行う必要はない。
評価後のアイコン
2014/08/26 20:09
ID : vyzxvrru
評価する
3
評価しない
2 認知症対応型通所介護は、一般の通所介護と一体的な形で実施することは認められていません。

5 サービスは、必ずしも事業所内で提供する必要はありません。
評価後のアイコン
2015/05/24 20:00
ID : ysaqtrmkds
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
このケアマネ 過去問のURLは  です。

評価の投稿や、学習履歴の保存、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。