過去問.com

ケアマネジャー試験 平成21年度(第12回) 介護支援分野    ケアマネ 過去問 | 無料の過去問題

問題

社会保障について正しいのはどれか。2つ選べ。

 1 . 
社会保障制度審議会の1950(昭和25)年報告では、老齢の者の介護費用について経済保障の途を講ずべきとされた。
 2 . 
社会保障制度審議会の1950(昭和25)年勧告では、老齢の者の介護については、国家扶助の方法によらず、保険的方法で救済の途を講ずべきとされた。
 3 . 
高齢者福祉は社会保障の範囲には含まれない。
 4 . 
公的扶助である生活保護も、社会保障制度の範囲に含まれる。
 5 . 
かつての老人保健法に基づく「医療等」は、医療保険の保険者の共同事業であるので社会保険に含まれる。
このケアマネ 過去問の解説(3件)
21

1:1950年の社会保障制度審議会勧告では社会保障制度とは、疾病、負傷、分娩、廃疾、死亡、老齢、失業、多子その他の困窮の原因に対し、 保険的方法又は直接公の負担において経済保障の途を講じるとされています。つまり、高齢者に対する介護については触れられていません。

2:1と同じ理由で間違いです。

3:高齢者福祉は社会保障の範囲に含まれます。

2015/05/12 10:42
ID : anaohrzq
付箋メモを残すことが出来ます。
10

1:×
2:×

※設問1、2共通
1950 年の社会保障制度審議会勧告によれば、
社会保障制度とは、疾病、負傷、分娩、廃疾、死亡、老齢、失業、多子その他の困窮の原因に対し、 保険的方法又は直接公の負担において経済保障の途を講じ、生活困窮に陥ったものに対し ては、国家扶助によって最低限度の生活を保障するとともに、公衆衛生および社会福祉の 向上を図り、もってすべての国民が文化的成員たるに値する生活を営むことができるよう にすることをいうのである
とされている。

3:×
高齢者福祉も社会保障に含まれる。

4:⚪︎
設問の通り。

5:⚪︎
設問の通り。



2014/09/01 10:34
ID : vyzxvrru
4

1 社会保障制度審議会の1950年報告では、介護費用については触れられていません。

2 1に同じ

3 高齢者福祉は社会保障の範囲に含まれています。

2015/05/24 21:48
ID : ysaqtrmkds
border line
過去問.com ケアマネジャー試験の記事
過去問.com(過去問ドットコム)は、過去問と予想問題の解説つき無料問題集です。
試験対策の勉強方法 として、無料で過去問題にチャレンジすることが出来ます。
1問1答形式で解答・解説を確認することができ、試験問題をランダムに出題する機能も備えています。
パソコン、スマートフォン(スマホ)から無料でご利用いただけます。
このケアマネ 過去問のURLは  です。
border line
過去問.com

評価の投稿や、学習履歴の保存、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。