過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ケアマネの過去問 平成21年度(第12回) 介護支援分野 問2

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の記述のうち正しいものはどれか。3つ選べ。
   1 .
平成19年国民生活基礎調査によれば65歳以上の者のいる世帯では、単独世帯と夫婦のみの世帯の合計が半数以上を占める。
   2 .
離れて暮らす高齢者の呼びかけにより、子供との同居率は近年少しずつ増加傾向に転じている。
   3 .
家族が介護の携わる事によって失う機会費用は社会全体で相当な額に上る。
   4 .
介護保険事業報告によれば、要支援・要介護認定者数は、平成16年度以降400万人を超えている。
   5 .
介護保険事業状況報告によれば、居宅サービス利用者は、未だ100万人台にとどまっている。
( ケアマネジャー試験 平成21年度(第12回) 介護支援分野 問2 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

37
2:現在の日本は核家族化がすすんでおり、改善していない。むしろ高齢者夫婦のみの家庭や高齢者が単身で生活している家庭が増えてきている。

5:高齢者のみの家庭が増えたことで居宅サービスの需要は大きくなり、利用者は100万人をはるかに超えるようになっています。

付箋メモを残すことが出来ます。
23
2 高齢者とその子どもの同居率は低下してきています。

5 介護保険事業状況報告によると、居宅サービス利用者は200万人を超えています。

17
1:○
設問の通り

2:×
同居率は低下している。

3:○
設問の通り

4:○
設問の通り

5:×
居宅サービス利用者は100万人をゆうに超えている。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このケアマネ 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。