過去問.com

ケアマネジャー試験 平成21年度(第12回) 介護支援分野  過去問題 | 無料の試験問題

問題

ケアマネジメントについて、より適切なものはどれか。2つ選べ。

 1 . 
利用者の社会との関わりへの支援は、含まれない。
 2 . 
家族の就労の継続等の社会活動の実現は、含まれない。
 3 . 
在宅生活の継続において家族の存在は大きいので、家族の考えを優先していくのがよい。
 4 . 
家族の介護力をアセスメントし、その能力を高めていくことが必要になる。
 5 . 
利用者に代わって、保険者等に苦情を訴える支援を行うことがある。
この問題の解説(3件)
継続して解説を表示するには、ログインが必要です。
8

1:利用者と社会との関わりの支援は重要です。社会との関わりがなくなることで引きこもりやうつ、認知症などの原因となります。

2:利用者本人だけでなく、家族の生活を守る事も大事な仕事です。家族の就労の継続等の実現も含まれます。

3:在宅生活において家族の意見は大事ですが、利用者の意見も考慮し調整を行う事が重要です。

2015/05/12 15:19
ID : anaohrzq
5

1:×
利用者の社会との関わりへの支援も重要である。

2:×
家族の就労の継続等の社会活動の実現も含まれる。

3:×
家族の考えも考慮しつつ、利用者の意思を尊重する。

4:〇
設問の通り

5:〇
設問の通り

2014/09/07 20:23
ID : vyzxvrru
2

1 利用者と社会との関わりも含まれます。

2 家族の就労の継続等の社会活動の実現も含まれます。

3 在宅生活において家族の存在は大きいが、家族の考えを考慮しながら利用者の意見を尊重すべきです。

2015/03/15 17:56
ID : ysaqtrmkds
border line
ケアマネジャー試験の最新の記事
過去問.comはいつでも続きから始められます
(要ログイン)
border line
この問題のURLは  です。
過去問.com

評価の投稿や、継続して過去問.comの解説を見るには無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。