過去問.com

ケアマネジャー試験 平成21年度(第12回) 保健医療サービス分野  過去問題 | 無料の試験問題

問題

疾病とその病態との組み合せについて、より適切なものはどれか。3つ選べ。

 1 . 
十二指腸潰瘍-----------空腹時の腹痛
 2 . 
筋萎縮性側索硬化症-----四肢の筋力低下
 3 . 
脳内出血---------------頭蓋内圧亢進症状
 4 . 
前立腺肥大症-----------排尿回数の減少
 5 . 
異型狭心症-------------運動時の前胸部圧迫感
この問題の解説(2件)
継続して解説を表示するには、ログインが必要です。
20

4:前立腺肥大症では尿道が圧迫されることにより、すべての尿を排出することが難しく残尿が残ることになり、排尿回数が増加します。

5:異型狭心症は動脈硬化が原因ではない狭心症であり、発作的な血管の痙攣によって胸の痛みが出ます。運動時ではなく、安静時に発作が出やすいことが特徴です。

2015/05/16 19:40
ID : anaohrzq
16

4 前立腺肥大症の症状に、排尿回数の増加があります。

5 異型狭心症では、睡眠時などの前胸部圧迫感が見られます。

※労作狭心症では、運動時の前胸部圧迫感が見られます。

2015/03/20 19:09
ID : ysaqtrmkds
border line
ケアマネジャー試験の最新の記事
過去問.comはいつでも続きから始められます
(要ログイン)
border line
この問題のURLは  です。
過去問.com

評価の投稿や、継続して過去問.comの解説を見るには無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。