過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ケアマネの過去問 平成21年度(第12回) 保健医療サービス分野 問33

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
服薬に関し、より適切なものはどれか。2つ選べ。
   1 .
複数の薬剤を継続して服用し、薬剤の副作用が生じた場合には、自分が副作用の原因であると思う薬剤を直ちに減量する。
   2 .
薬剤を飲みやすくする工夫として、ハーブ茶を用いる。
   3 .
高齢者は腎機能が低下しているため、薬物の代謝や排泄が早くなる。
   4 .
抗うつ薬を服用している場合には、口渇、排尿困難、嚥下障害などの副作用に注意する。
   5 .
高齢者は、薬剤により精神症状を生じやすい。
( ケアマネジャー試験 平成21年度(第12回) 保健医療サービス分野 問33 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

33
1.薬剤の増量・減量は、自己判断で行うものではなく、医師の指示の元で行われるものである。

2.ハーブ茶を用いることで、薬剤の効能に変化が現れる可能性がある。服用しにくい場合は、その旨を医師・薬剤師に相談する。

3.高齢者の腎機能は衰えていることが多く、薬物の代謝や排泄が遅くなり、作用の増強や延長が起こりやすくなっている。

4.抗うつ剤の副作用である口渇、排尿困難、嚥下障害、そのほか便秘、眼圧上昇、眠気にも注意する。

5.高齢者の薬物代謝機能は低下しているため、精神症状を引き起こしやすくなっている。

付箋メモを残すことが出来ます。
14
1:薬を減らす判断は医師が行います。勝手に減らすことで薬で抑えている症状が現れ、病気が悪化する可能性があります。

2:薬は水や白湯で服用するのが基本です。ハーブ茶の成分によって薬の効果が出すぎたり、無効化される場合が考えられます。

3:高齢者は腎機能が低下し、排泄機能が低下しています。そのため、薬の成分が血液中に残ることで副作用が強く出る場合があります。

11
1 複数の薬剤を継続服用して副作用が発生した場合には、医師に相談して指示に従います。

2 ハーブ茶は、種類によっては薬の効力に影響が出ることがあるため、薬と一緒に摂取しないようにします。薬は、水か白湯で服用します。

3 高齢者は腎機能が低下しているため、薬剤の代謝や排せつが遅くなり薬の副作用が強まります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このケアマネ 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。