介護支援専門員試験 (ケアマネジャー試験)の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集
アンケートはこちら

ケアマネの過去問 第16303問 出題

問題

血圧に関する次の記述について適切なものどれか。3つ選べ。
 1 . 
高齢者の高血圧症では、日内変動が少なく、安定していることが多い。
 2 . 
脳血栓は、血圧が低下したときに生じやすい。
 3 . 
触診法による血圧測定は、拡張期血圧のみ測定できる。
 4 . 
高齢者の入浴に際しては、入浴前後で血圧が変動しやすいので、浴室と脱衣所の温度差を少なくする。
 5 . 
降圧薬の副作用には、めまいやふらつきがある。

このケアマネ 過去問の解説(3件)

評価する
21
評価しない
1 高齢者の高血圧症では、日動変動が安定せず、血圧の動揺性が著しいのが特徴となります。

3 触診で測定可能な血圧は、収縮期血圧です。
評価後のアイコン
2015/04/12 01:26
ID : ysaqtrmkds
付箋メモを残すことが出来ます。
評価する
10
評価しない
正解は2,4,5です。

1⇒高齢者では逆に日内変動が大きくなり、些細なことで上下動したりと不安定になります。

3⇒触診で測定可能なのは収縮期血圧のみです。
評価後のアイコン
2014/10/20 18:04
ID : bqzuosqqxo
評価する
8
評価しない
正解は 2、4、5 です。

1 高齢者では、日内変動しやすく、血圧の動揺性が著しいことが特徴です。

3 触診法による血圧測定では、【収縮期血圧】のみ測定できます。
評価後のアイコン
2015/05/12 10:46
ID : hunwafrb
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
このケアマネ 過去問のURLは  です。

評価の投稿や、学習履歴の保存、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。