過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ケアマネの過去問「第17439問」を出題

問題

[ 設定等 ]
老年期うつ病について正しいものはどれか。3つ選べ。
   1 .
発症のきっかけは、配偶者や友人などとの死別、仕事からの引退、疾病の罹患などである。
   2 .
若年者と比較して、気分の落ち込みが目立たないという特徴がある。
   3 .
不安、焦燥感、情緒の不安定さはあまり見られない。
   4 .
若年者と異なり、自殺企図につながる危険性は低い。
   5 .
抗うつ薬を服用している場合には、眠気、口渇、便秘などの副作用が現れやすい。
( ケアマネジャー試験 平成26年度(第17回) 保健医療サービス分野 )

この過去問の解説 (3件)

このページは設問の個別ページです。
学習履歴を保存するには こちら
評価する
26
評価しない
3 不安感やいらいら感が強く、片時もじっとしていられなくなり、家の中を徘徊するなどの症状が出る時があります。

4 生きがいや物事に対する興味がなくなり、漠然とした不安を感じ、家族に「楽になりたい」や「迷惑をかけて申し訳ない」というのが口癖になってきます。不安や意欲低下があり、自殺企図につながる可能性は高いと言えます。
評価後のアイコン
付箋メモを残すことが出来ます。
評価する
12
評価しない
正解は 1、2、5 です。

3 老年期うつ病の症状として、不安・焦燥感を示しやすい特徴があります。

4 症状が進行すると、自殺企図につながる可能性は高いです。
評価後のアイコン
評価する
10
評価しない
3 不安、焦燥感、情緒の不安定さを示しやすくなります。

4 老人性うつでも、自殺企図につながる確率は高いです。
評価後のアイコン
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
.
設問をランダム順で出題するには こちら
このケアマネ 過去問のURLは  です。

学習履歴の保存や、評価の投稿、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して「ログイン」ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して
「パスワード再発行」ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。