過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ケアマネの過去問「第48880問」を出題

問題

[ 設定等 ]
ソーシャルワークにおける地域援助技術として、より適切なものはどれか。3つ選べ。
   1 .
地域包括支援センターの社会福祉士による高齢者を虐待する家族への面接
   2 .
NPOによる地域住民とともに行う地域開発
   3 .
特別養護老人ホームの生活相談員による入所者に対するグループ活動
   4 .
地域包括支援センターによる地域住民のための認知症サポーター養成講座
   5 .
震災被災者に対する支援のためのボランティアの組織化
( ケアマネジャー試験 令和元年度(第22回) 福祉サービスの知識等 )

この過去問の解説 (3件)

このページは設問の個別ページです。
学習履歴を保存するには こちら
評価する
3
評価しない
1:× 家族に対するソーシャルワークのため誤りです
2:〇 地域社会に働きかけ社会資源を開発しているため正解です
3:× 集団に対するソーシャルワークのため誤りです
4:〇 地域社会全体に呼びかけ福祉サービスへの参加を促しているため正解です
5:〇 地域社会全体に呼びかけボランティア募集の参加を促すしているため正解です
評価後のアイコン
付箋メモを残すことが出来ます。
評価する
0
評価しない
1.× 個人への援助技術のため、誤答です。

2.○ 地域住民とともに行う地域開発は、NPO以外にも、社会福祉協議会や地域包括支援センターでも行われていることが多いです。

3.× 集団への援助技術のため、誤答です。

4-5.○ 地域住民への認知症サポーター養成講座やボランティアの組織化は、地域援助技術の一つであるため正答です。
評価後のアイコン
評価する
0
評価しない
正解は、2と4と5です。

1 地域に対する援助ではなく、個人に対する援助のため、誤りです。

2 正解です。

3 入所者に対するグループ活動であり、地域に対する援助ではありません。

4と5 正解です。
評価後のアイコン
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
.
設問をランダム順で出題するには こちら
このケアマネ 過去問のURLは  です。

学習履歴の保存や、評価の投稿、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して「ログイン」ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して
「パスワード再発行」ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。