過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ケアマネの過去問 令和元年度(第22回 再試験) 福祉サービスの知識等 問57

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
指定介護老人福祉施設について正しいものはどれか。2つ選べ。
   1 .
配置される介護支援専門員は、非常勤でもよい。
   2 .
入所者数が30人以上50人未満の場合は、常勤換算で2人以上の看護職員を配置しなければならない。
   3 .
医務室は、医療法に規定する診療所でなければならない。
   4 .
入所者が入院する場合には、3月間は当該ベットを空けておかなければならない。
   5 .
利用者の負担により、当該施設の従業者以外の者による介護を受けさせることができる。
( ケアマネジャー試験 令和元年度(第22回 再試験) 福祉サービスの知識等 問57 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

53
1.× 介護支援専門員は常勤で配置しなければなりません。

2.○ 入所者数が30人~49人の場合は、常勤換算で2人以上の看護職員の配置が必要となります。

3.○ 医務室は、医療法に規定する診療所とすることと規定されています。尚、必要な医薬品や医療機器を備えるほか、必要に応じて臨床検査設備を設けることとされています。

4.× 利用者が入院した場合、三か月間ベッドを空けておかなければならないという規定はありません。三か月ほどで退院して戻る見込みがあることをわかっている場合は、ベッドを空けておくこともありますが、退院後の支援が難しい場合や入院が長期化する場合などは、退去の相談を行うこともあります。

5.× 当該施設入所中の利用者の介護について、従業者以外が行うことはできません。

付箋メモを残すことが出来ます。
15
1:× 常勤1人以上配置(入所者の数が100人又は端数を増すごとに1人)のため誤りです
2:〇 正解です
3:〇 厚生労働省の特養ホーム基準第11条第3項7号及び同条第4項第6号イで規定されているため正解です
4:× 入院後3か月以内に退院することが明らかに見込まれているときは、やむを得ない事情がある場合を除き、退院後再び当該指定介護老人福祉施設に円滑に入所することができるようにしなければならないが、3か月ベッドを空けておかなければならないと定められていないため誤りです
5:× 利用者の負担により当該施設の従業者以外の者による介護を受けさせることはできないため誤りです

7
正解は、2と3です。

1 介護支援専門員は、常勤の者を一人以上配置しなければいけません。

2と3 正解です。

4 指定介護老人福祉施設は、一時的に入所する施設のため、ベッドを確保しなくて良いです。

5 当該施設の従業者以外の者による介護を受けさせることはできません。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このケアマネ 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。