過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ケアマネの過去問「第53162問」を出題

問題

[ 設定等 ]
特別養護老人ホーム入所中のAさん(98歳、女性)は、食事摂取量が激減し、全身衰弱が進行している。発語も困難で、意思疎通も難しい。嘱託医の判断では、Aさんはターミナル期の状態であるとのことであった。Aさん及びその家族の入所時の意思は、「最期まで施設で暮らしたい」とのことであった。この場合の対応として、より適切なものはどれか。2つ選べ。
   1 .
看護職員が作成した看取り介護計画があるため、施設サービス計画は作成しない。
   2 .
Aさんと家族の意向は明らかなので、改めて面接をせずに、介護支援専門員が単独でターミナル期の施設サービス計画を作成する。
   3 .
看取りに対する家族の意思を確認するため、介護支援専門員がAさんの家族、嘱託医、生活相談員等との面談の日程調整を行う。
   4 .
Aさんの意思を尊重し、最期まで介護職員が単独で看取りの介護を行った場合は、看取り介護加算を算定できる。
   5 .
終末期の身体症状の変化や介護の状況等を記録し、医師、看護職員、介護職員、介護支援専門員等による情報の共有に努める。
( ケアマネジャー試験 令和2年度(第23回) 介護支援分野 )

この過去問の解説 (3件)

このページは設問の個別ページです。
学習履歴を保存するには こちら
評価する
3
評価しない
1. 誤り。施設サービス計画は施設で生活する上で必要と考えられるサービスを受けられるように検討されたケアプランです。そのため、施設入所されている方には必要となるものです。その上で、施設での看取りが必要となった場合、看護師、介護士や家族などが共同で作成する書類が見取り介護計画になります。

2. 誤り。施設サービス計画を作成するにあたり、本人や家族の意向を確認する必要があります。特に、入所時の意向とターミナル期となった時点での意向が変化している可能性があるため、改めて確認することが望ましいです。

3. 正答。見取りに対しては家族の意向だけではなく、医者や施設職員も含めて看取りに向けた計画を整えるための面談することが望ましいです。

4. 誤り。看取り加算は、医師、看護師、看護職員などが連携する必要があるため、介護職員が単独で介護を行うというのが誤りです。

5. 正答。終末期の状態を記録し、多職種間での情報共有が求められます。
評価後のアイコン
付箋メモを残すことが出来ます。
評価する
1
評価しない
1:介護老人福祉施設に入所した場合は、看取りの計画があるかどうかにかかわらず、担当介護支援専門員が施設サービス計画を作成する必要があります。
2:施設サービス計画を作成において、介護支援専門員は入所者や家族と面談を行う必要があります。
3:問題の通りです。
4:介護福祉施設サービスにおいて、看取り介護加算を算定するには、多職種の協議による定期的な指針の見直しが必要となります。
5:問題の通りです。
評価後のアイコン
評価する
0
評価しない
1.×
看取り計画があっても、施設に入所した場合は施設サービス計画は作成しなければならない。

2.×
施設サービス計画は、入所者及び、その家族に面接を行わなければならない。

3.〇
問題文通りです。

4.×
看取り介護加算とは、
回復の見込みがないと診断した入所者について、その旨を説明し、その後の療養及び、介護に関する方針に合意を得た場合、入所者等とともに、医師・看護職員・生活相談員・介護職員・介護支援専門員等が共同して、入所者等に十分な説明を行い、合意を得ながら最期を迎えられるように支援することです。これを実施するには、それぞれの職種が連携し、入所者に十分な説明、理解を得ることが不可欠です。

5.〇
看取り介護の実施にあたり、次のことを介護記録等に記録し、適切な情報共有に努めます。
①終末期の身体症状の変化及びこれに対する介護等について記録
②療養や死別に関する入所者及び家族の精神的な状態の変化やケアについての記録
➂看取り介護の各プロセスにおいて把握した入所者等の意向とそれに基づくアセスメント及び対応についての記録
評価後のアイコン
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
.
設問をランダム順で出題するには こちら
このケアマネ 過去問のURLは  です。

学習履歴の保存や、評価の投稿、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して「ログイン」ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して
「パスワード再発行」ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。