過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ケアマネの過去問 平成28年度(第19回) 福祉サービス分野 問49

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
マクロ・ソーシャルワーク(地域援助)として、より適切なものはどれか。3つ選べ。
   1 .
社会福祉協議会による一人暮らし高齢者への声かけ活動のための住民の組織化
   2 .
地域包括支援センターの社会福祉士による高齢者を虐待する家族への面接
   3 .
住民が手軽に福祉サービスの情報を入手できる手段の創設
   4 .
特別養護老人ホームの生活相談員による入所者に対するグループ活動
   5 .
コンビニエンススドアや商店街、地域の企業などの社会資源が行う認知症高齢者の見守り活動
( ケアマネジャー試験 平成28年度(第19回) 福祉サービス分野 問49 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

4
正解は1、3、5です。

マクロソーシャルワークは、個人レベルでの地域援助となります。社会つまりミクロレベルと連動するものでなければなりません。
よって、個人レベルのみになる2.、4.は誤りと考えられます。

付箋メモを残すことが出来ます。
3
正解は、1・3・5です。

1 マクロソーシャルワークとは、地域援助技術のことを指します。
  社会福協議会は、地域援助の中核を担っている組織です。
  福祉サービスへの住民参加を促す活動は、マクロソーシャルワークの一例です。

3 住民が手軽に福祉サービスの情報を入手することは重要であり、その手段の創設は地域援助と言えます。

5 地域の企業等の協力を得て認知症高齢者の見守り活動を行うことは、地域援助です。近年、このような活動が広がりを見せています。

1
正解は、1・3・5です。

マクロソーシャルワークとは、社会的な問題に着目してそこから個人の問題を解決しようと、地域社会を対象にして援助を行っていく方法になります。マクロ・ソーシャルワークの担い手としては、社会福祉協議会、NPO、NGO、市町村の福祉担当職員、福祉施設の指導員、地域包括支援センターの職員、そして市民団体のボランティアなどがあります。

1:マクロソーシャルワークとは、地域援助技術のことを指します。社会福協議会は、地域援助の中核を担っている組織です。福祉サービスへの住民参加を促す活動は、マクロソーシャルワークの一例です。

3:住民が手軽に福祉サービスの情報を入手することは重要であり、その手段の創設は地域援助と言えます。

5:地域の企業等の協力を得て認知症高齢者の見守り活動を行うことは、地域援助です。近年、このような活動が広がりを見せています。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このケアマネ 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。