過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ケアマネの過去問 令和3年度(第24回) 保健医療サービスの知識等 問27

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
バイタルサインについて正しいものはどれか。3つ選べ。
   1 .
バイタルサインとは、体温、脈拍、血圧、意識レベル及び呼吸である。
   2 .
感染症に罹患しても、発熱がみられないことがある。
   3 .
1分当たりの心拍数60以上を頻脈という。
   4 .
血圧は、160/100mmHg未満を目指すことが推奨されている。
   5 .
口すぼめ呼吸は、慢性閉塞性肺疾患(COPD)によくみられる。
( ケアマネジャー試験 令和3年度(第24回) 保健医療サービスの知識等 問27 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (4件)

26

正解は、1.2.5です。

3.頻脈は、1分間の脈拍が100回以上の場合を言います。

4.日本高血圧学会「高血圧治療ガイドライン2000年版」より、正常血圧は130/85mmHg未満、至適血圧は120/80mmHg未満と定義されています。

付箋メモを残すことが出来ます。
15

正解は、1.2.5です。

1→バイタルサインは、体温、脈拍、血圧、意識レベル及び呼吸を指します。

2→高齢者の場合は特に、症状が現れにくいことがあります。

5→口すぼめ呼吸は、慢性閉塞性肺疾患(COPD)によくみられる症状です。

その他の選択肢については、次の通りです。

3→頻脈とは、1分当たりの心拍数が100以上であることを指します。よって誤りです。

4→160/100mmHgという数値は、高血圧です。よって誤りです。

8

正解は、1.2.5です。

1.

2.

3.✖ 頻脈とは、1分間の脈拍が100回以上の場合です。

4.✖ 日本高血圧学会「高血圧治療ガイドライン2000年版」によると、正常血圧は130/85mmHg未満、至適血圧は120/80mmHg未満のことを言います。

5.

7

解説は以下のとおりです。

選択肢1. バイタルサインとは、体温、脈拍、血圧、意識レベル及び呼吸である。

適切です。

選択肢2. 感染症に罹患しても、発熱がみられないことがある。

適切です。体温のみだけではなく、他の症状や普段の様子から本人の健康状態を確認することが必要です。

選択肢3. 1分当たりの心拍数60以上を頻脈という。

不適切です。頻脈は、心拍数60以上ではなく100以上です。

選択肢4. 血圧は、160/100mmHg未満を目指すことが推奨されている。

不適切です。記述内容は、高血圧と判断されます。

選択肢5. 口すぼめ呼吸は、慢性閉塞性肺疾患(COPD)によくみられる。

適切です。慢性閉塞性肺疾患(COPD)では、運動時の息切れや咳・痰がみられます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このケアマネ 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。