過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ケアマネの過去問 令和3年度(第24回) 保健医療サービスの知識等 問34

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
高齢者にみられる疾病・病態について適切なものはどれか。3つ選べ。
   1 .
誤嚥性肺炎の予防には、嚥下機能のみを維持すればよい。
   2 .
大腿骨頸部骨折は、寝たきりの原因となりやすい。
   3 .
薬の副作用によるふらつきにより、転倒を起こすことがある。
   4 .
排泄物による皮膚の湿潤が加わることで、褥瘡が生じやすくなる。
   5 .
褥瘡ができた直後から約1~2か月の時期を急性期と呼ぶ。
( ケアマネジャー試験 令和3年度(第24回) 保健医療サービスの知識等 問34 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

32

正解は2.3.4です。

1.誤嚥性肺炎の予防は、嚥下機能の維持だけでなく、細菌やウイルスと戦う力を備えておくことも重要です。

2.大腿骨頸部骨折は、廃用症候群を引き起こす可能性が高いので、寝たきりの原因となりやすいです。

3.薬の副作用によるふらつきにより、転倒を起こすことがあるので、新しい薬を服用する際には、特に注意が必要です。

4.褥瘡は低栄養や排泄物による皮膚の湿潤、同じ場所を長時間圧迫することで起こります。

5.褥瘡の急性期は、褥瘡発生直後から1~3週間です。

付箋メモを残すことが出来ます。
8

正解は2.3.4です。

2→大腿骨頸部骨折は治療期間が長いため、寝たきりの原因になるリスクが高いと言われています。

3→高齢者は薬の副作用を受けやすいため、ふらつきなどが原因で転倒するリスクは高いと言えます。

4→排泄による不潔や皮膚の湿潤は、褥瘡の原因となります。

その他の選択肢については、次の通りです。

1→誤嚥は、口の中の細菌が肺に入り込んで起こります。ですから、誤嚥性肺炎の予防には、口の中を清潔にすることが重要です。嚥下機能のみを維持すればよいのではありません。よって誤りです。

5→褥瘡の急性期は、褥瘡発生直後から1~3週間前後です。1~2か月ではありません。よって誤りです。

6

正解は2.3.4です。

1.✖ 誤嚥性肺炎の予防は、嚥下機能の維持だけでなく、口腔ケアも重要です。

2.〇 大腿骨頸部骨折などを含む、「転倒・骨折」は寝たきりの原因の第4位になっています。

3.〇 その通りです。

4.〇 その通りです。

5.✖ 褥瘡発生直後から1~3週間が急性期と言われます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このケアマネ 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。