過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

2級建築施工管理技士の過去問 平成30年(2018年)後期 4 問35

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
建築工事に係る申請や届出等に関する記述として、最も不適当なものはどれか。
   1 .
延べ面積が20m2の建築物を建築するため、建築工事届を知事に届け出た。
   2 .
耐火建築物に吹き付けられた石綿等の除去作業を行うため、建設工事計画届を労働基準監督署長に届け出た。
   3 .
積載荷重が1tの仮設の人荷用エレベーターを設置するため、エレベーター設置届を労働基準監督署長に提出した。
   4 .
歩道に工事用仮囲いを設置するため、道路占用の許可を警察署長に申請した。
( 2級 建築施工管理技術検定試験 平成30年(2018年)後期 4 問35 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

37
正解は4です。
道路に工事用仮囲いを設置する等して、道路を占有する場合は、道路占有の許可を道路管理者に申請しなければなりません。

1.建築物を建築する場合、建築主は建築工事届を建築主事を経由して、都道府県知事に届け出なければなりません。

2.耐火建築物に吹き付けられた石綿等の除去作業といった所定の工事を開始しようとする事業者は、あらかじめ建設工事計画届を労働基準監督署長に届け出なければなりません。

3.積載荷重1t以上のエレベーターを設置する場合、事業者は、エレベーター設置届を労働基準監督署長に届け出なければなりません。

付箋メモを残すことが出来ます。
29

最も不適当なものは4です。

1.問題文の通りです。建築物または、工事に係る部分の床面積が10㎡を超える場合着工前建築主都道府県知事建築工事届を提出します。

2.問題文の通りです。耐火建築物に吹き付けられた石綿等の除去作業を行う場合仕事開始の日の14日前までに、事業者労働基準監督署長建設工事計画届を届け出る必要があります

3.問題文の通りです。積載荷重が1t以上のエレベーターを設置する場合、事業者仕事開始の30日前までに労働基準監督署長エレベーター設置届を提出します。

4.歩道に工事用仮囲いを設置し道路を占有する場合着工前道路占有者道路管理者道路占用許可申請書を提出する必要があります

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この2級建築施工管理技士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。