過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

2級建築施工管理技士の過去問 令和2年(2020年)後期 4 問38

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
品質管理に関する記述として、最も不適当なものはどれか。
   1 .
検査とは、性質又は状態を調べた結果と判定基準を比較して、良否の判断を下すことである。
   2 .
施工品質管理表(QC工程表)には、検査の時期、方法、頻度を明示する。
   3 .
工程間検査は、作業工程の途中で、ある工程から次の工程に移ってもよいかどうかを判定するために行う。
   4 .
品質管理とは、品質計画に従って試験又は検査を行うことをいう。
( 2級 建築施工管理技術検定試験 令和2年(2020年)後期 4 問38 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

38

正解は4です。

1.問題文の通りです。検査とは性質又は状態を調べた結果と判定基準を比較して、良否の判断をすることです。

2.問題文の通りです。施工品質管理表(QC工程表)には、品質を確保するため、検査の時期、方法、頻度や他さまざまな管理の条件を定めておきます

3.問題文の通りです。工程検査は、施工過程で欠陥がないか、次の工程に進む際の確認検査になります。

4.品質管理とは、製品を生産したり、サービスを提供する際、一定以上の品質を備えている事を検査や試験を通して保証する事をいいます。

付箋メモを残すことが出来ます。
25
〇 1.問題文の通り。

〇 2.問題文の通り。

〇 3.問題文の通り。

✕ 4.試験や検査を行い、一定以上の品質を確保することを言います。検査を行ったとしても、不合格になる場合もあるので、合格する事も条件になります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この2級建築施工管理技士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。