過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

2級建築施工管理技士の過去問 令和3年(2021年)前期 6 問50

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
「騒音規制法」上、指定地域内における特定建設作業を伴う建設工事の施工に際し、市町村長への届出書に記入又は添附する必要のないものはどれか。
   1 .
建設工事の目的に係る施設又は工作物の種類
   2 .
特定建設作業の開始及び終了の時刻
   3 .
特定建設作業の工程を明示した工事工程表
   4 .
特定建設作業に係る仮設計画図
( 2級 建築施工管理技術検定試験 令和3年(2021年)前期 6 問50 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

11

届出書に記入又は添附する必要のないものは4です。

1.建設工事の目的に係る施設又は工作物の種類は、どこで何の工事をするのか、工事の概要になるので記載する必要があります

2.特定建設作業の開始及び終了の時刻記載する必要があります。その時間内での作業となります。

3.特定建設作業の工程を明示した工事工程表添付する必要があります。工事や作業の騒音がどれくらい続くのかを説明する資料になります。

4.特定建設作業に係る仮設計画図添付不要です。

付箋メモを残すことが出来ます。
7

正解は4です。

仮設と騒音は無関係です。

各選択肢については以下の通りです。


1 建設工事の概要として必要です。

2 何時から何時まで音が鳴るのか示すため必要です。

3 工事を何時から何時まで行うのか示すため必要です。

4 他の選択肢を考えると一番必要のない物はこれになります。

  消去法です。 

1

1 .建設工事の目的に係る施設又は工作物の種類

 建設工事の目的に係る施設の種類に関して記載しなければなりません。

2 .特定建設作業の開始及び終了の時刻

 特定建設作業の開始及び終了の時刻について記載しなければなりません。

3 .特定建設作業の工程を明示した工事工程表

 特定建設作業の工程を明示した工事工程表について

 添付しなければなりません。

4 .特定建設作業に係る仮設計画図

 仮設計画図は不要です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この2級建築施工管理技士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。