過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

国内旅行業務取扱管理者の過去問 平成27年度(2015年) 国内旅行実務 問54

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
別名「伯耆富士」とも呼ばれる中国地方の最高峰で、その名を冠したキャラボクの群生や天台宗の古刹があることでも知られる山は、次のうちどれか。
   1 .
三瓶山
   2 .
大山
   3 .
白山
   4 .
英彦山
( 国内旅行業務取扱管理者試験 平成27年度(2015年) 国内旅行実務 問54 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

39
正解:2

大山
鳥取県西部にあります。

1:三瓶(さんべ)は島根県の中央部です。
よく出題されます。

3:白山 石川県の白山市と岐阜白川村にまたがります。

4:英彦(ひこ)山 福岡県・大分県にまたがります。

付箋メモを残すことが出来ます。
22
正解は2の大山(だいせん)です。

鳥取県西部の伯耆地方にあることから伯耆大山とも呼ばれます。
古くから山岳信仰の対象とされており、天台宗別格本山の大山寺が開かれました。

1の三瓶山(さんべさん)は、島根県中央部にあります。
神話の中では、大山と共に縄を引っ掛けて島根半島を引き寄せたと言われています。

3の白山は、石川県と岐阜県にまたがります。
こちらも霊峰としてあがめられ、白山信仰が全国に広がりました。

4の英彦山(ひこさん)は、福岡県と大分県にまたがります。
山伏の修行の場である日本三大修験山の1つに数えられます。

7
正解は2の大山(だいせん)で、鳥取県の西部にあります。

1の三瓶山(さんべさん)は島根県中央部、3の白山は石川県と岐阜県、4の英彦山(ひこさん)は福岡県と大分県にまたがります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この国内旅行業務取扱管理者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。