過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

国内旅行業務取扱管理者の過去問 平成28年度(2016年) 国内旅行実務 問83

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
旅客鉄道会社( JR )に関する以下の各設問について、それぞれ選択肢の中から答を1つ選びなさい。

旅客鉄道会社( JR )に関する次の記述のうち、正しいものはどれか。
   1 .
5月31日に始発駅を出発する新幹線の指定席グリーン券の発売日時は、4月30日の午前10時である。
   2 .
大人に随伴される3歳の幼児が、快速列車の指定席を幼児1人で利用する場合、この幼児については、小児の運賃と小児の座席指定料金が必要である。
   3 .
新幹線の普通車指定席を利用する団体旅客が15人で構成される普通団体の場合、1人を無賃扱人員として、運賃に加えて指定席特急料金も収受しない。
   4 .
「京都市内 → 福岡市内」と券面に表示された乗車券を使用して、山科駅( 京都市内の駅 )から旅行を開始し、京都駅( 京都市内の中心駅 )で途中下車する場合において、山科駅から京都駅までの間の運賃を別に支払わなくても、引き続き当該乗車券を使用して乗車することができる。
( 国内旅行業務取扱管理者試験 平成28年度(2016年) 国内旅行実務 問83 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

19
正解は2です。

指定席を占有する場合は、6歳未満の幼児または乳児であっても小児(6歳以上12歳未満)とみなされます。
よって、設問文2は正しい内容を表しています。

1は誤りの内容です。
指定席の発売は「始発駅を発車する日の1カ月前(前月の同じ日)の10時」です。
ただし、前月に同じ日付が存在しない場合(31日等)は同月1日となります。
つまり、設問文1での正しい発売日は5月1日です。

3も誤りの内容です。
団体に対する無賃扱人員の正しい規定は
「31人以上(訪日観光団体にあっては、15人以上)」です。
50名ごとに1人分が無料となります。
運賃と指定席特急料金がともに無料となる点は正しい内容です。

4も誤りの内容です。
特定都市区内ゾーンを発着とする乗車券では、該当するゾーン内の駅での途中下車はできません(前途無効)。
設問文4のケースであれば、窓口で事情を説明し、山科→京都駅の運賃を別途精算(乗車前に切符を事前購入するのがベター)して下車するのが妥当な方法です。

付箋メモを残すことが出来ます。
12
正解は2です。JRでは1歳以上6歳未満の幼児と、1歳未満の乳児は原則として無料ですが、指定席を1人で占有する場合には小児とみなされ、小児運賃と小児座席指定料金(ともに大人の半額)が必要になります。
なお、指定席の発売が開始されるのは、乗車日の1ヵ月前の午前10時なので、1は誤りです。
普通団体において1人が無賃扱人員とされるのは、31人~50人の団体なので、3も誤りです。
特定市内駅を含む乗車券では、その市内駅で途中下車をすると前途無効となるので、4も誤りです。設問のケースにおいて京都駅で途中下車するためには、山科駅から京都駅までの乗車券を別途購入する必要があります。

4

正解は、2です。

1歳~6歳(未就学児)は、幼児扱いになりますので、無料になります。

ただし、幼児が1人で指定席を利用する場合は、小児の運賃・料金が必要となります。

1は、誤った内容です。

JRの発売は、始発駅を発車する日の1か月前(前月の同日)の10時からです。

ただし、前月に同じ日がない場合は、同じ月の1日が発売日になります。

よって正しい発売日は 5月1日 です。

3は、誤った内容です。

JRの普通団体で1名を無賃扱人員とできるのは、31~50人の団体からなので、設問の15名の団体では適用されません。

4は、誤った内容です。

特定都区市内発着の乗車券は、同じゾーン内ならどの駅からでも乗車(または降車)することができます。

ただし、同じゾーン内の駅での途中下車はできません。

よって、京都で途中下車を希望するなら、山科→京都の乗車券を購入するのがいいでしょう。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この国内旅行業務取扱管理者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。