過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

国内旅行業務取扱管理者の過去問 令和元年度(2019年) 旅行業法及びこれに基づく命令 問1

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の記述のうち、法第1条「目的」に定められているものはどれか。
   1 .
旅行業等を営む者の業務の適正な運営の確保
   2 .
旅行業等を営む者を通じた訪日外国人旅行者の誘致と観光立国の促進
   3 .
旅行業等を営む者を通じた地方創生と国民経済の発展
   4 .
旅行業等を営む者が組織する団体の活性化による国際親善の促進
( 国内旅行業務取扱管理者試験 令和元年度(2019年) 旅行業法及びこれに基づく命令 問1 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

23
正解は1です。

旅行業法第1条「目的」には下記の6つのポイントがあります。
このうち、上の3つが設問文にある「旅行業等を営む者」に対する記述です。

・登録制度を実施
・業務の適正な運営を確保
・組織する団体の適正な活動を促進
・旅行業務に関する取引の公正の維持
・旅行の安全の確保
・旅行者の利便の増進

選択肢2、3、4は上記のキーワードに当てはまりませんので誤りです。

付箋メモを残すことが出来ます。
7

法第1条「目的」は次の通りです。


・旅行業等を営む者について登録制度を実施
・旅行業等を営む者の業務の適正な運営を確保
・旅行業等が組織する団体の適正な活動を促進
・旅行業務に関する取引の公正の維持
・旅行の安全の確保
・旅行者の利便の増進

1.上記に記載の通りで、正しいです。


2.「訪日外国人旅行者の誘致と観光立国の促進」については、明記されていないので、誤りです。


3.「地方創生と国民経済の発展」についても、明記されていないので、誤りです。


4.「団体の適正な活動を促進」することは目的にありますが、「国際親善」については明記されていないので、誤りです。

以上より、1が正解です。

3
旅行業法の目的に関する設問です。


・旅行業等を営む者の登録制度を実施
・旅行業等を営む者の業務の適正な運営を確保
 →選択肢(1)が該当します。
・組織する団体の適正な活動を促進
・旅行業務に関する取引の公正の維持
・旅行の安全の確保及び旅行者の利便の増進を図る

上記6点が記載されています。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この国内旅行業務取扱管理者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。