国内旅行業務取扱管理者の過去問
令和4年度(2022年)
旅行業法及びこれに基づく命令 問14

このページは閲覧用ページです。
履歴を残すには、 「新しく出題する(ここをクリック)」 をご利用ください。

問題

国内旅行業務取扱管理者試験 令和4年度(2022年) 旅行業法及びこれに基づく命令 問14 (訂正依頼・報告はこちら)

次の記述から、旅行業者等が旅行者と企画旅行契約を締結したときに交付する書面の記載事項として定められているもののみをすべて選んでいるものはどれか。

a  契約申込の年月日及び契約の成立に関する事項
b  責任及び免責に関する事項
c  旅行者が旅行業者等に支払うべき対価に含まれていない旅行に関する経費であって旅行者が通常必要とするもの
d  企画旅行(参加する旅行者の募集をすることにより実施するものに限る。)の参加者数があらかじめ企画者が定める人員数を下回った場合に当該企画旅行を実施しないこととするときは、その旨及び当該人員数
  • a,d
  • b,c
  • b,c,d
  • a,b,c,d

次の問題へ

正解!素晴らしいです

残念...

この過去問の解説 (3件)

01

この選択肢の中で旅行業者等が旅行者と企画旅行契約を締結したときに交付する書面の記載事項として定められているものは、b、c、dです。

選択肢3. b,c,d

こちらが正解です。

a.の契約申込の年月日及び契約の成立に関する事項は定められていません。

書面に記載が必要なのは「契約締結の年月日」です。

契約書面の記載事項はしっかりと暗記しておきましょう。

参考になった数40

02

旅行業者等が企画旅行契約を締結した際の交付書面の記載事項を問う問題です。

選択肢3. b,c,d
  1. 契約締結年月日の他にも、旅程管理業務を行う人が同行しない場合の旅行先での企画者との連絡方法についても契約締結した際の交付書面に記載が必要となります。

参考になった数11

03

企画旅行における旅行者との契約書面の交付に記載する事項に関する問題です。契約書面に記載する項目については、企画旅行とそれ以外の場合で内容が異なります。

契約書面に必要な項目についてはそれぞれ頭に入れましょう。

選択肢3. b,c,d

正解です。

a:正しくは「契約締結年月日」となります。

参考になった数7