過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

国内旅行業務取扱管理者の過去問 令和4年度(2022年) 旅行業法及びこれに基づく命令 問14

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の記述から、旅行業者等が旅行者と企画旅行契約を締結したときに交付する書面の記載事項として定められているもののみをすべて選んでいるものはどれか。

a  契約申込の年月日及び契約の成立に関する事項
b  責任及び免責に関する事項
c  旅行者が旅行業者等に支払うべき対価に含まれていない旅行に関する経費であって旅行者が通常必要とするもの
d  企画旅行(参加する旅行者の募集をすることにより実施するものに限る。)の参加者数があらかじめ企画者が定める人員数を下回った場合に当該企画旅行を実施しないこととするときは、その旨及び当該人員数
   1 .
a,d
   2 .
b,c
   3 .
b,c,d
   4 .
a,b,c,d
( 国内旅行業務取扱管理者試験 令和4年度(2022年) 旅行業法及びこれに基づく命令 問14 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

9

この選択肢の中で旅行業者等が旅行者と企画旅行契約を締結したときに交付する書面の記載事項として定められているものは、b、c、dです。

選択肢3. b,c,d

こちらが正解です。

a.の契約申込の年月日及び契約の成立に関する事項は定められていません。

書面に記載が必要なのは「契約締結の年月日」です。

契約書面の記載事項はしっかりと暗記しておきましょう。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

旅行業者等が企画旅行契約を締結した際の交付書面の記載事項を問う問題です。

選択肢3. b,c,d
  1. 契約締結年月日の他にも、旅程管理業務を行う人が同行しない場合の旅行先での企画者との連絡方法についても契約締結した際の交付書面に記載が必要となります。

0

企画旅行における旅行者との契約書面の交付に記載する事項に関する問題です。契約書面に記載する項目については、企画旅行とそれ以外の場合で内容が異なります。

契約書面に必要な項目についてはそれぞれ頭に入れましょう。

選択肢3. b,c,d

正解です。

a:正しくは「契約締結年月日」となります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この国内旅行業務取扱管理者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。