過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

国内旅行業務取扱管理者の過去問 令和4年度(2022年) 旅行業法及びこれに基づく命令 問15

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
旅行業務取扱管理者の証明書の提示、外務員の証明書携帯等に関する次の記述から、正しいもののみをすべて選んでいるものはどれか。

a  旅行業務取扱管理者は、旅行者から請求があったときは、国土交通省令で定める様式による旅行業務取扱管理者の証明書を提示しなければならない。
b  外務員とは、勧誘員、販売員、外交員その他いかなる名称を有する者であるかを問わず、旅行業者等のために営業所以外の場所で旅行業務について取引を行う使用人のことで、役員は除かれる。
c  第1種旅行業者以外の旅行業者等の外務員の証明書は、その主たる営業所の所在地を管轄する都道府県知事が発行する。
d  外務員は、その業務を行うときは、旅行者からの請求の有無にかかわらず、外務員の証明書を提示しなければならない。
   1 .
a,d
   2 .
b,c
   3 .
a,c,d
   4 .
a,b,c,d
( 国内旅行業務取扱管理者試験 令和4年度(2022年) 旅行業法及びこれに基づく命令 問15 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

9

この問題で正しいものは a、d です。

旅行業等の従業員の中で営業所以外の場所で旅行業務の取引を行う者のことを外務員と言います。

以下のポイントは覚えておく必要があります。

外務員証について

・営業所以外で業務を行う場合、

 →旅行者からの請求の有無にかかわらず外務員の証明書を提示しなければなりません。

 →役員・使用人に関わらず携帯する必要があります。

・国土交通省で定める所定の様式を使用します。

旅行業者・旅行業者代理業者自身で発行します。

a.記述のとおりです。

旅行業務取扱管理者は旅行者から請求があった場合、証明書の提示をする必要があります。

b.記述は誤りです。

外務員とは勧誘員、販売員、外交員、その他いかなる名称を有する者であるかを問わず、旅行業者等のために営業所以外の場所で旅行業務について取引を行う使用人のことです。

役員も例外なく含まれます。

c.記述は誤りです。

外務員の証明書は国土交通省の定める様式で勤務する旅行業者等が(旅行業者代理業者も自身で)発行します。

いかなる場合も都道府県知事が発行することはありません。

d.記述のとおりです。

外務員の場合、旅行者からの請求の有無にかかわらず、外務員の証明書を提示しなければなりません。

選択肢1. a,d

こちらが正解です。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

「外務員」とは・・・

旅行業者等の従業員が営業所以外で業務をする者を指します。

「外務員証」とは・・・

外務員は携帯し、業務先で提示する必要があります。

<外務員のポイント>

・国土交通省令で定める様式の「外務員証」の携帯が必須です。

・業務を行う際には必ず外務員証の提示が必須です。

・旅行業務取扱管理者についても、営業所外で旅行業務の取引を行う場合は外務員証が必須となります。

そのため、今回の問題の正解は「a,d」となります。

選択肢1. a,d

正しいため、正解です。

選択肢2. b,c

どちらも正しくないため、不正解です。

b  外務員とは、勧誘員、販売員、外交員その他いかなる名称を有する者であるかを問わず、旅行業者等のために営業所以外の場所で旅行業務について取引を行う使用人のことで、役員は除かれる。→「役員」も含まれる。

c  第1種旅行業者以外の旅行業者等の外務員の証明書は、その主たる営業所の所在地を管轄する都道府県知事が発行する。→外務員証は旅行業者が自社で発行します。

選択肢3. a,c,d

不正解です。

※cが誤りのためです。

選択肢4. a,b,c,d

不正解です。

※b・cが誤りのためです。

0

旅行業務取扱管理者の証明書提示、外務員の証明書携帯・提示に関する知識を問う問題です。

選択肢1. a,d

外務員は役員も例外なく含まれる点が重要です。また外務員は旅行業務取扱管理者証明書と異なり旅行者の請求に関わらず業務を行う際は外務員の証明書を提示する必要があります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この国内旅行業務取扱管理者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。