過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

国内旅行業務取扱管理者の過去問 令和5年度(2023年) 国内旅行実務 問2

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の内容で小型車の貸切バス(本設問において、以下「小型バス」という。)1台とフェリーを利用するとき、契約責任者が負担するこの利用に係る費用について、資料に基づき選択肢の中から答を1つ選びなさい。

(注1)「一般貸切旅客自動車運送事業標準運送約款」「海上運送法第9条第3項の規定に基づく標準運送約款(フェリーを含む一般旅客定期航路事業に関する標準運送約款)」によるものとする。
(注2)小型バスの運賃・料金は、「一般貸切旅客自動車運送事業の運賃・料金の変更命令について(平成26年3月26日付北陸信越運輸局長公示)」によるものとし、運賃の種類は時間・キロ併用制運賃とする。
(注3)この利用に係る小型バスの運賃及びフェリーの運賃には割引はないものとする。
(注4)この利用に係る小型バスの運転者は1人とする。
(注5)この小型バスはこのフェリーで航送する。
(注6)この小型バスの運賃・料金の計算にあたり、消費税の計算は行わないものとする。

<資料>
● この小型バスの走行距離は44キロであり、回送距離の合計12キロを含んでいる。
● この小型バスの走行時間は11時間30分であり、回送時間を含んでいる。
● この小型バスを利用する旅客の数は、大人6人・小学4年生3人・3歳の小児3人の計12人であり、このフェリーでは12人全員が1等船室(イス席)をそれぞれ利用する。
● この小型バスの運転者はこのフェリーの2等船室に乗船するものとする。

このフェリーの乗船1回当たりの運賃に関する記述のうち、正しいものはどれか。
問題文の画像
   1 .
「大人6人分と小児6人分の1等旅客運賃」と「小型バス1台分の自動車航送運賃」と「小型バス運転者1人分の2等旅客運賃」が必要である。
   2 .
「大人6人分と小児6人分の1等旅客運賃」と「小型バス1台分の自動車航送運賃」が必要である。
   3 .
「大人6人分と小児3人分の1等旅客運賃」と「小型バス1台分の自動車航送運賃」と「小型バス運転者1人分の2等旅客運賃」が必要である。
   4 .
「大人6人分と小児3人分の1等旅客運賃」と「小型バス1台分の自動車航送運賃」が必要である。
( 国内旅行業務取扱管理者試験 令和5年度(2023年) 国内旅行実務 問2 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (1件)

1

この問題の正解は、「大人6人分と小児6人分の1等旅客運賃」と「小型バス1台分の自動車航送運賃」が必要である。」です。

問題のキーとなるのは就学前の小児が席を利用しているかどうかです。

選択肢1. 「大人6人分と小児6人分の1等旅客運賃」と「小型バス1台分の自動車航送運賃」と「小型バス運転者1人分の2等旅客運賃」が必要である。

間違いです。

自動車航送の場合、運転者1名が2等客室に乗船する場合の運賃が含まれています。

よって「小型バス運転者1人分の2等旅客運賃」は必要ありません。

選択肢2. 「大人6人分と小児6人分の1等旅客運賃」と「小型バス1台分の自動車航送運賃」が必要である。

この答案のとおりです。

1歳以上の小学校に就学していない小児は大人1人につき1人まで無料ですが、指定制の座席を使用する場合は有料です。

「このフェリーでは12人全員が1等船室(イス席)をそれぞれ利用する。」と記載されているため、この場合は3歳の小児3人も小児料金扱いになります。

 

選択肢3. 「大人6人分と小児3人分の1等旅客運賃」と「小型バス1台分の自動車航送運賃」と「小型バス運転者1人分の2等旅客運賃」が必要である。

間違いです。

3歳以上の小児の運賃が加わっていません。また自動車航送運賃に運転者1人分の2等旅客運賃が含まれているため、「小型バス運転者1人分の2等旅客運賃」を別途徴収する必要はありません。

選択肢4. 「大人6人分と小児3人分の1等旅客運賃」と「小型バス1台分の自動車航送運賃」が必要である。

間違いです。

3歳以上の小児の運賃が加わっていません。

まとめ

1歳以上の就学前の子供が席を利用しているかどうかに着目しましょう。

自動車航送運賃に運転者1名が2等船室に乗船する場合の運賃が含まれていますが、運転者が2等船室以外の船室へ乗船希望の時は、希望している船室と2等船室の差額が必要になります。

付箋メモを残すことが出来ます。
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この国内旅行業務取扱管理者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。