過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

国内旅行業務取扱管理者の過去問 令和5年度(2023年) 国内旅行実務 問4

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
旅客鉄道会社(JR)に関する以下の設問について答えなさい。

乗継割引に関する次の記述のうち、正しいものはどれか。

(注1)乗車に必要な乗車券類は、いずれも最初の列車の乗車前に全て同時に購入するものとする。
(注2)それぞれの列車の乗車区間内では途中下車しないものとする。
(注3)選択肢1、2の乗車日は2日にまたがり、選択肢3、4の乗車日は1日とする。
(注4)選択肢1、2、4に記載する金額は、記載の利用座席における大人の所定料金の額を示している。
   1 .
回答選択肢の画像
   2 .
回答選択肢の画像
   3 .
回答選択肢の画像
   4 .
回答選択肢の画像
( 国内旅行業務取扱管理者試験 令和5年度(2023年) 国内旅行実務 問4 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (1件)

0

この問題の正解は「特急「つがる」の特急料金に乗継割引が適応される」です。

 

新幹線から在来線の特急・急行列車に当日中に乗り継ぐ場合は在来線の特急・急行料金、指定席料金が半額になります。在来線から新幹線に乗り継ぐ場合は当日又は翌日でも割引になります。

※2024年のJR法改正により全ての乗継割引が廃止されました

選択肢1.

答案のとおりです。新幹線を挟んで在来線の乗り継ぐ場合は在来線の料金がいずれか高い方を割引とします。よってこの場合特急「つがる」が乗継割引となります。

選択肢2.

間違いです。

岡山駅は乗継割引の対象外の駅です。よって乗継割引は適応しません。

選択肢3.

間違いです。

東京駅は乗継割引の対象外の駅です。よって乗継割引は適応しません。

選択肢4.

間違いです。

グリーン料金は半額になりません。この場合特急「サンダーバード」の特急料金が割引となります。

まとめ

※この解説はあくまでも2023年ベースでの解答となりますのでご注意ください。

付箋メモを残すことが出来ます。
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この国内旅行業務取扱管理者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。