過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

国内旅行業務取扱管理者の過去問 令和5年度(2023年) 国内旅行実務 問12

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
全日本空輸の国内線において、次の航空便を利用する場合における以下の設問に該当する答を、選択肢の中から1つ選びなさい。

(注1)旅客が所持する航空券は、利用する航空便の該当運賃での座席予約がなされているものとする。
(注2)座席予約の変更を行う場合において、変更の申出時点における変更先の航空便の該当座席に空席があるものとする。
(注3)座席予約の変更、座席予約の取消し、航空券の払戻しは、旅客の都合によるものとし、その申出は、航空会社の事業所の営業時間内に行うものとする。
(注4)航空券の払戻しは、当該航空券の払戻期間内に行うものとする。
(注5)年齢は搭乗日現在とする。

ANA FLEX(ANAフレックス)及び小児運賃並びに幼児の無償運送の制度に照らし合わせて、大人1人、満10歳の小学生1人、満2歳の幼児2人の計4人の家族が航空機を利用するときの、航空券の購入方法に関する次の記述のうち、正しいものはどれか。
   1 .
ANA FLEX 1人分と小児運賃1人分の航空券を購入し、幼児2人は幼児の無償運送の制度を利用する。
   2 .
ANA FLEX 1人分と小児運賃2人分の航空券を購入し、幼児1人は幼児の無償運送の制度を利用する。
   3 .
ANA FLEX 2人分の航空券を購入し、幼児2人は幼児の無償運送の制度を利用する。
   4 .
ANA FLEX 2人分と小児運賃1人分の航空券を購入し、幼児1人は幼児の無償運送の制度を利用する。
( 国内旅行業務取扱管理者試験 令和5年度(2023年) 国内旅行実務 問12 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (1件)

0

この問題の正解は「ANA FLEX 1人分と小児運賃2人分の航空券を購入し、幼児1人は幼児の無償運送の制度を利用する。」です。

ポイントは座席を使用しない幼児は12歳以上の同伴者1人につき幼児1人が無償になります。

選択肢1. ANA FLEX 1人分と小児運賃1人分の航空券を購入し、幼児2人は幼児の無償運送の制度を利用する。

間違いです。12歳以上の同伴者1人につき幼児1人のため、幼児2人は無償になりません。

選択肢2. ANA FLEX 1人分と小児運賃2人分の航空券を購入し、幼児1人は幼児の無償運送の制度を利用する。

この解答とおりです。12歳以上の同伴者は1人のみなので幼児であっても座席を一つ利用し、一人が無償対象となります。

選択肢3. ANA FLEX 2人分の航空券を購入し、幼児2人は幼児の無償運送の制度を利用する。

間違いです。10歳なので小児運賃適用となります。

選択肢4. ANA FLEX 2人分と小児運賃1人分の航空券を購入し、幼児1人は幼児の無償運送の制度を利用する。

間違いです。10歳なので小児運賃適用となり、幼児は1人分のみ無償運送扱いとなります。よってもう1人は小児運賃が適用されます。

付箋メモを残すことが出来ます。
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この国内旅行業務取扱管理者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。