過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

危険物取扱者試験 乙4の過去問 | 予想問題 乙4 問74

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
市町村長等が、措置命令ができる場合はどれか。
   1 .
定期点検の実施、記録の作成、保存がされていないとき
   2 .
危険物の貯蔵または取扱いが技術上の基準に違反しているとき
   3 .
政令で定める屋外タンク貯蔵所または移送取扱所の保安検査をうけないとき
   4 .
位置、構造、設備に係る措置命令に違反したとき
   5 .
完成検査済証の交付前に製造所等を使用したとき
( 危険物 乙4の過去問/予想問題 問74 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (4件)

143
2以外は、罰則を受けることがある場合です。

(義務違反と措置命令)
下表の事項または事案が発生した場合、市町村長等は、それぞれに該当する措置命令ができる。

解説の画像
付箋メモを残すことが出来ます。
77
正解は2番です。

1番:許可の取り消し又は使用停止命令
消防法の第十二条の二の五に記載されており、許可の取り消し又は使用停止命令を命ぜられます。

2番:措置命令(危険物の貯蔵・取扱い基準遵守命令)
消防法の第十一条の五に記載されており、危険物の貯蔵・取扱い基準遵守命令の措置命令を命ぜられます。

3番:許可の取り消し又は使用停止命令
消防法の第十二条の二の四に記載されており、許可の取り消し又は使用停止命令を命ぜられます。

4番:許可の取り消し又は使用停止命令
消防法の第十二条の二の三に記載されており、許可の取り消し又は使用停止命令を命ぜられます。

5番:許可の取り消し又は使用停止命令
消防法の第十二条の二の二に記載されており、許可の取り消し又は使用停止命令を命ぜられます。

27
文章の通りです。
1,2,3の場合は許可の取り消しまたは使用停止命令が命じられる事由です。
4の場合は使用停止命令が命じられる事由です。

21
2が正しいです。それ以外は設置許可の取り消し、または期間を定めて施設の使用停止の発令がなされます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この危険物取扱者試験 乙4 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。