過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

危険物取扱者試験 乙4の過去問 | 予想問題 乙4 問82

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
物質の状態変化について誤っているものを選べ。
   1 .
液体が気体になることを沸騰という。
   2 .
固体が液体になることを融解という。
   3 .
固体が気体になることを昇華という。
   4 .
液体が固体になることを凝固という。
   5 .
気体が液体になることを凝縮という。
( 危険物 乙4の過去問/予想問題 問82 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (4件)

102
1は、沸騰ではなく蒸発または気化です。



解説の画像
付箋メモを残すことが出来ます。
28
正解は1番です。

1番:不適
液体が気体になることは蒸発または気化といいます。
沸騰とは、液体が沸点に達して液体内部から気化が起こり
気泡が発生する現象を指すため、
液体が気体になること全体を指す言葉としては不適となります。

2番:適切
固体が液体になることを融解というため、適切な記述となります。

3番:適切
固体が気体になることを昇華というため、適切な記述となります。

4番:適切
液体が固体になることを凝固というため、適切な記述となります。

5番:適切
気体が液体になることを凝縮というため、適切な記述となります。

14
沸騰は誤り、正しくは蒸発または気化です。

11
1が誤りです。液体が吸熱して気体になる現象を蒸発といいます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この危険物取扱者試験 乙4 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。