過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

危険物取扱者試験 乙4の過去問 | 予想問題 乙4 問87

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
静電気について、誤っているものはどれか。
   1 .
静電気は、ガソリン等の石油製品を取扱う際も発生する。
   2 .
静電気の蓄積を防止するためには、できるだけ湿度を下げることが効果的である。
   3 .
静電気が大量に蓄積された物質は、火花を発生させるおそれがある。
   4 .
静電気の蓄積防止策の一つとして、接地する方法がある。
   5 .
静電気は、物体の摩擦によって発生する。
( 危険物 乙4の過去問/予想問題 問87 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (4件)

55
湿度を高くすると(好ましくは相対湿度50%以上)、コロナ放電が起こりやすくなります。コロナ放電は、スパーク放電のように火花を伴いません。
また、湿度が高いと静電気は発生しにくくなります。

付箋メモを残すことが出来ます。
22
正解は2番です。

1番:正しい
ガソリン等の石油製品は電気の不良導体なので、静電気が蓄積しやすいため、正しい記述となります。

2番:誤り
静電気は湿度が低く乾燥しているほど蓄積しやすいので、静電気の蓄積を防止するためには、湿度を上げる方が効果的なので、誤った記述となります。

3番:正しい
物質に静電気が大量に蓄積されると、火花を発生するおそれがあるため、正しい記述となります。

4番:正しい
接地をすることで、静電気を地面に逃がすことができ、静電気の蓄積を防止することができるので、正しい記述となります。

5番:正しい
静電気は物質の摩擦によって発生するため、正しい記述となります。

11
2が誤っています。
湿度が高いほど静電気は起こりにくくなります。

10
静電気の蓄積を防止するためには、湿度を上げることが効果的です

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この危険物取扱者試験 乙4 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。