過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

危険物取扱者試験 乙4の過去問 | 予想問題 乙4 問156

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
ガソリンについて誤っているものはどれか。
   1 .
燃焼範囲はおおむね1~8vol%である。
   2 .
揮発しやすく、水に溶けない。
   3 .
極めて引火しやすい。沸点、引火点が低く蒸気比重が大きい。
   4 .
電気の不導体のため、流動などの際に静電気を蓄積しやすい。
   5 .
炭素数が2~6の炭化水素の混合物で主成分はヘキサンである。
( 危険物 乙4の過去問/予想問題 問156 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (5件)

81
正解は5番です。

1番:正しい
ガソリンの燃焼範囲は1.4~7.6%なので、正しい記述となります。
vol%は、体積の%割合ということを明示して表す単位です。

2番:正しい
ガソリンは揮発性が高く、水に溶けない非水溶性液体なので、正しい記述となります。

3番:正しい
蒸気比重とは、気体の体積当たりの重さを表しており、常温常圧の空気の蒸気比重を1として基準にしています。蒸気比重は数値が大きいほど、体積当たりの重量が重いということを表しています。ガソリンの引火点は-40℃以下、沸点は40℃と低く、蒸気比重は3~4と大きいため、正しい記述となります。
ちなみに、第4類に分類される危険物の蒸気比重はすべて1以上となります。蒸気比重は危険物の分子量にほぼ比例するため、第4類の中で最も分子量が小さいメタノールでも分子量は32であり、空気の平均分子量の約29よりも大きくなるからです。

4番:正しい
ガソリンは電気の不導体のため、不導体のホースの中を流動する際には静電気が発生しやすい性質があります。このため、ガソリンスタンドなどで給油するホースには、金属のアース線が組み込まれており、静電気を逃がしやすい構造となっています。

5番:誤り
ガソリンは混合物であり、主成分は炭素数が6のヘキサンですが、炭素数が2のエタン、エチレン、アセチレンは沸点がそれぞれ-89℃、-103.7℃、-84℃であり、常温常圧では気体のため、液体のガソリン中には含まれません。

付箋メモを残すことが出来ます。
66
「炭素数2~6」が誤り、正しくは「炭素数4~10」です。

消去法でも解答できるでしょう。

38
正解は 5 です。

ガソリンは炭素数が「4~10」の炭化水素の混合物です。炭素数が「2~6」ではありません。

1:正しい
ガソリンの燃焼範囲は1~8vol%です。燃焼範囲とは、空気中で発火可能なガソリンの濃度範囲のことです。vol%は、空気に対するガソリンの体積割合(%)です。

2:正しい
ガソリンは揮発しやすく、水に溶けない性質があります。

3:正しい
ガソリンは極めて引火しやすい性質があります。沸点、引火点が低く蒸気比重が大きいです。蒸気比重は、気体の体積当たりの重さのことです。

4:正しい
ガソリンは電気の不導体です。ホースの中を流動する際に静電気を蓄積しやすいです。

5:誤り
ガソリンは炭素数が「4~10」の炭化水素の混合物です。ガソリンの炭素数は「2~6」ではありません。

36
炭素数が2のものは、エタン、エチレン、3のものはプロパンなど、4のものはブタンなどであり、いずれも常温常圧で気体です。

ガソリン ・・・ 第一石油類
(自動車用ガソリン)・引火点 -40℃以下 ・識別のためオレンジ色に着色
(工業用ガソリン) ・1号:ベンジン  2号:ゴム揮発油  3号:大豆揮発油

・ヘキサンが主成分(炭化水素混合物)
・揮発しやすく、水に溶けない。
・ゴム、油脂などを溶かす。
・極めて引火しやすい。沸点、引火点が低く蒸気比率が大きい。
・蒸気は空気と混合し、引火の危険性がある。
・蒸気は、空気の3~4倍重いので、低所に滞留する。
・蒸気は低く遠くへ流れ、風下の遠い火源からも引火することがある。
・電気の不導体のため、流動などの際に静電気を蓄積しやすい。
・塩素酸ナトリウム、過塩素酸ナトリウム、過酸化水素、硝酸、硝酸アンモニウムとの混触は、発火の危険性がある。
・蒸気の吸入により神経障害を起こす。

(火災予防・貯蔵取扱いの注意)
・火気を近づけない。また、火花を発生させる機械器具などを使用しない。
・貯蔵・取扱い場所の通気、換気をよくする。
・容器は密栓し、冷暗所に貯蔵する。
・川、下水溝などに流出させない。
・静電気の蓄積を防ぐ。

(消火の方法)
・消火剤:泡、粉末、二酸化炭素、ハロゲン化物
・消火効果:窒息消火

24
正解は5。

1、2、3、4はガソリンの基本的な特徴です。消去法でも選ぶことができます。

ガソリンも出題されやすい項目の1つです。特徴については具体的な数字まで記憶する必要があります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この危険物取扱者試験 乙4 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。