過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

危険物取扱者試験 乙4の過去問 | 予想問題 乙4 問201

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の品名と指定数量の関係で誤っているものはどれか。
   1 .
ジエチルエーテル、指定数量50L
   2 .
ガソリン、指定数量200L
   3 .
アセトン、指定数量200L
   4 .
エタノール、指定数量400L
   5 .
灯油、指定数量1000L
( 危険物 乙4の過去問/予想問題 問201 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (4件)

72
乙4の危険物は非水溶性(水に溶けないもの)と水溶性(水に溶けるもの)があり、水溶性の危険物の指定数量は非水溶性の2倍となります。問題を見ると第1石油類のガソリンとアセトンが共に指定数量200Lとなっていますが、アセトンは水溶性の危険物なので指定数量は400Lが正しいです。従って、正解は3番となります。

付箋メモを残すことが出来ます。
31
正解は3番です。

1番:正しい
ジエチルエーテルは、特殊引火物に分類されるため、指定数量は50Lとなります。

2番:正しい
ガソリンは、非水溶性の第1石油類に分類されるため、指定数量は200Lとなります。

3番:誤り
アセトンは、水溶性の第1石油類に分類されるため、指定数量は400Lとなります。

4番:正しい
エタノールは、アルコール類に分類されるため、指定数量は400Lとなります。

5番:正しい
灯油は、非水溶性の第2石油類に分類されるため、指定数量は1000Lとなります。

19
正解は3.です。
この問題の解答への近道は第一石油類であるガソリンとアセトンです。
指定数量は第一石油類の中でも非水溶性のものと水溶性のもので異なりますが設問中では同様となっています。この点に気づけば2or3の2択になります。
第一石油類・非水溶性の指定数量が200Lであることを理解していれば3.が間違っているとわかります。
この様に消去法でも解答に近づけますが、
全ての指定数量を覚えておけば確実に解答できます。

10
アセトンは、水溶性の第一石油類だから指定数量は400Lです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この危険物取扱者試験 乙4 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。