過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

危険物取扱者試験 乙4の過去問 | 予想問題 乙4 問207

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次のうち誤っているものを選べ。
   1 .
同一事業所において製造所、貯蔵所または取扱所を所有し、管理し、または占有する者で、指定数量の3000倍以上の第四類の危険物を貯蔵し、または取り扱うものは、危険物保安統括管理者を定め、当該事業所における危険物の保安に関する業務を統括管理させなければならない。
   2 .
製造所の所有者、管理者または占有者は、甲種危険物取扱者または乙種危険物取扱者で、一年以上危険物取扱いの実務経験を有するもののうちから危険物保安監督者を定め、その者が取り扱うことができる危険物の取扱作業に関して保安の監督をさせなければならない。
   3 .
製造所、貯蔵所および取扱所においては、危険物取扱者以外の者は、甲種危険物取扱者または乙種危険物取扱者が立ち会わなければ、危険物を取り扱ってはならない。
   4 .
指定数量以上の第四類の危険物を取扱う移送取扱所において、危険物保安統括管理者を定め、当該事業所における危険物の保安に関する業務を統括管理させなければならない。
   5 .
指定数量の倍数が100以上の製造所もしくは一般取扱所または移送取扱所のうち、総務省令で定めるもの以外のものの所有者、管理者または占有者は、危険物施設保安員を定め、当該製造所、貯蔵所または取扱所の構造および設備に係る保安のための業務を行わせなければならない。
( 危険物 乙4の過去問/予想問題 問207 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (4件)

78

危険物保安監督者になる資格を有するのは6ヶ月以上の危険物取扱いの実務経験を有する甲種又は乙種危険物取扱者です。したがって、2番の記載で「1年以上」とあるのは間違いです。

付箋メモを残すことが出来ます。
37

解説は以下のとおりです。

選択肢1. 同一事業所において製造所、貯蔵所または取扱所を所有し、管理し、または占有する者で、指定数量の3000倍以上の第四類の危険物を貯蔵し、または取り扱うものは、危険物保安統括管理者を定め、当該事業所における危険物の保安に関する業務を統括管理させなければならない。

正しい

同一事業所において製造所、貯蔵所または取扱所を所有し、管理し、または占有する者で、指定数量の3000倍以上の第四類の危険物を貯蔵し、または取り扱うものは、危険物保安統括管理者を定め、当該事業所における危険物の保安に関する業務を統括管理させなければならないです。

選択肢2. 製造所の所有者、管理者または占有者は、甲種危険物取扱者または乙種危険物取扱者で、一年以上危険物取扱いの実務経験を有するもののうちから危険物保安監督者を定め、その者が取り扱うことができる危険物の取扱作業に関して保安の監督をさせなければならない。

誤り

危険物保安監督者になる資格を有するのは六か月以上の危険物取扱いの実務経験を有する甲種又は乙種危険物取扱者です。「一年以上」は誤りであり、「六か月以上」が正しいです。

製造所の所有者、管理者または占有者は、甲種危険物取扱者または乙種危険物取扱者で、六か月以上危険物取扱いの実務経験を有するもののうちから危険物保安監督者を定め、その者が取り扱うことができる危険物の取扱作業に関して保安の監督をさせなければならないです。

選択肢3. 製造所、貯蔵所および取扱所においては、危険物取扱者以外の者は、甲種危険物取扱者または乙種危険物取扱者が立ち会わなければ、危険物を取り扱ってはならない。

正しい

製造所、貯蔵所および取扱所においては、危険物取扱者以外の者は、甲種危険物取扱者または乙種危険物取扱者が立ち会わなければ、危険物を取り扱ってはならないです。

選択肢4. 指定数量以上の第四類の危険物を取扱う移送取扱所において、危険物保安統括管理者を定め、当該事業所における危険物の保安に関する業務を統括管理させなければならない。

正しい

指定数量以上の第四類の危険物を取扱う移送取扱所においては、危険物保安統括管理者を定め、当該事業所における危険物の保安に関する業務を統括管理させなければならないです。

選択肢5. 指定数量の倍数が100以上の製造所もしくは一般取扱所または移送取扱所のうち、総務省令で定めるもの以外のものの所有者、管理者または占有者は、危険物施設保安員を定め、当該製造所、貯蔵所または取扱所の構造および設備に係る保安のための業務を行わせなければならない。

正しい

指定数量の倍数が100以上の製造所もしくは一般取扱所、または移送取扱所の所有者、管理者または占有者は、危険物施設保安員を定め、当該製造所、貯蔵所または取扱所の構造および設備に係る保安のための業務を行わせなければならないです。

22

「一年以上」ではなく「六か月以上」です。

18

危険物保安監督者の要件は、

・甲種、乙種のうち、6か月以上の危険物取り扱いの実務経験

となります。

選択肢2. 製造所の所有者、管理者または占有者は、甲種危険物取扱者または乙種危険物取扱者で、一年以上危険物取扱いの実務経験を有するもののうちから危険物保安監督者を定め、その者が取り扱うことができる危険物の取扱作業に関して保安の監督をさせなければならない。

誤りです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この危険物取扱者試験 乙4 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。