過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

危険物取扱者試験 乙4の過去問 | 予想問題 乙4 問208

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
保安講習について誤っているものを選べ。
   1 .
製造所等において危険物の取扱作業に従事する危険物取扱者は、当該取扱作業に従事することとなった日から1年以内に講習を受けなければならない。(ただし、当該取扱作業に従事することとなった日以前の2年以内に危険物取扱者免状の交付を受けている場合または講習を受けている場合を除く。)
   2 .
当該取扱作業に従事することとなった日以前の2年以内に危険物取扱者免状の交付を受けている場合は、当該免状の交付を受けた日以後における最初の4月1日から3年以内に講習を受けることをもって足りるものとする。
   3 .
当該取扱作業に従事することとなった日以前の2年以内に講習を受けている場合は、当該講習を受けた日以後における最初の4月1日から3年以内に講習を受けることをもって足りるものとする。
   4 .
危険物の取り扱いに従事する危険物取扱者は、講習を受けた日以後における最初の4月1日から3年以内に講習を受けなければならない。当該講習を受けた日以降においても、同様とする。
   5 .
製造所、貯蔵所または取扱所において危険物の取扱作業に従事する危険物取扱者は、総務省令で定めるところにより、消防署長が行なう危険物の取扱作業の保安に関する講習を受けなければならない。
( 危険物 乙4の過去問/予想問題 問208 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (4件)

116
5: 保安講習をおこなうのは都道府県知事です。
実際に講習をおこなうのは消防署員ですが、免許の更新は都道府県知事の名義で行います。

付箋メモを残すことが出来ます。
65

正解は 5 です。

1:正しい

製造所等において危険物の取扱作業に従事する危険物取扱者は、当該取扱作業に従事することとなった日から1年以内に講習を受けなければならないです。

2:正しい

当該取扱作業に従事することとなった日以前の2年以内に危険物取扱者免状の交付を受けている場合は、当該免状の交付を受けた日以後における最初の4月1日から3年以内に講習を受ければ良いです。

3:正しい

当該取扱作業に従事することとなった日以前の2年以内に講習を受けている場合は、当該講習を受けた日以後における最初の4月1日から3年以内に講習を受ければ良いです。

4:正しい

危険物の取り扱いに従事する危険物取扱者は、講習を受けた日以後における最初の4月1日から3年以内に講習を受けなければならないです。当該講習を受けた日以降においても、同様です。

5:誤り

保安に関する講習については、「消防署長が行なう」は誤りであり、「都道府県知事が行なう」が正しいです。

製造所、貯蔵所または取扱所において危険物の取扱作業に従事する危険物取扱者は、総務省令で定めるところにより、都道府県知事が行なう危険物の取扱作業の保安に関する講習を受けなければならないです。

25
5.が誤りです。
保安講習は都道府県知事が行うもので、消防署長ではありません。
尚、保安講習は全国どこの都道府県でも受講できます。

18
保安に関する講習はと都道府県知事によって行われてます。5番の消防署長が行うというのは間違いです。したがって、正解は5番です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この危険物取扱者試験 乙4 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。