過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

危険物取扱者試験 乙4の過去問 | 予想問題 乙4 問227

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
掲示板について誤っているものはどれか。
   1 .
掲示板は、幅0.3メートル以上、長さ0.6メートル以上の板であること。
   2 .
給油取扱所にあっては地を黄赤色、文字を黒色として「給油中エンジン停止」と表示した掲示板を設けること。
   3 .
引火点が21℃未満の危険物を貯蔵または取扱う屋外タンク貯蔵所、屋内タンク貯蔵所および地下タンク貯蔵所の注入口およびポンプ設備には、「屋外貯蔵タンク注入口」、「屋内貯蔵タンク注入口」もしくは「地下貯蔵タンク注入口」または「屋外貯蔵タンクポンプ設備」、「屋内貯蔵タンクポンプ設備」もしくは「地下貯蔵タンクポンプ設備」と表示するほか、取扱う危険物の類別、品名および注意事項を表示した掲示板を設けること。
   4 .
掲示板の色は、地を黒色、文字を白色とすること。
   5 .
掲示板には、貯蔵または取扱う危険物の類、品名および貯蔵最大数量または取扱最大数量、指定数量の倍数ならびに製造所等にあっては危険物保安監督者の氏名または職名を表示すること。
( 危険物 乙4の過去問/予想問題 問227 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (4件)

89
掲示板の規定は以下の通りです。
 ・幅  0.3m以上
 ・長さ 0.6m以上
 ・地を白色、文字は黒色
上記より、4番で記載されている「地を黒色、文字を白色」は色が逆になっているので誤りです。したがって、正解は4番です。

付箋メモを残すことが出来ます。
42
正解は 4 です。

1:正しい
掲示板は、幅0.3メートル以上、長さ0.6メートル以上の板でなければなりません。

2:正しい
給油取扱所にあっては地を黄赤色、文字を黒色として「給油中エンジン停止」と表示した掲示板を設けなければなりません。

3:正しい
引火点が21℃未満の危険物を貯蔵または取扱う屋外タンク貯蔵所、屋内タンク貯蔵所および地下タンク貯蔵所の注入口およびポンプ設備には、「屋外貯蔵タンク注入口」、「屋内貯蔵タンク注入口」もしくは「地下貯蔵タンク注入口」または「屋外貯蔵タンクポンプ設備」、「屋内貯蔵タンクポンプ設備」もしくは「地下貯蔵タンクポンプ設備」と表示するほか、取扱う危険物の類別、品名および注意事項を表示した掲示板を設けなければなりません。

4:誤り
掲示板の色は、地を白色、文字を黒色としなければなりません。「地を黒色、文字を白色」は誤りです。

5:正しい
掲示板には、貯蔵または取扱う危険物の類、品名および貯蔵最大数量または取扱最大数量、指定数量の倍数ならびに製造所等にあっては危険物保安監督者の氏名または職名を表示しなければなりません。

19
掲示板の色は、地を白色、文字を黒色とすること。

17
掲示板は地が白、字が黒です。他選択肢と一緒に覚えましょう。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この危険物取扱者試験 乙4 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。