過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

危険物取扱者試験 乙4の過去問 | 予想問題 乙4 問245

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
固定給油設備について誤っているものを選べ。
   1 .
敷地境界線からの距離は、2メートル以上とする。
   2 .
建築物の壁からの距離は、2メートル(給油取扱所の建築物の壁に開口部がない場合は、1メートル)以上の幅を有しなければならない。
   3 .
懸垂式ではない固定給油設備で、最大給油ホース全長が3メートルを超え4メートル以下のものは、道路境界線からの距離は5メートル以上である。
   4 .
懸垂式ではない固定給油設備で、最大給油ホース全長が4メートルを超え5メートル以下のものは、道路境界線からの距離は6メートル以上である。
   5 .
懸垂式の固定給油設備の場合、敷地境界線からの距離は3メートル以上である。
( 危険物 乙4の過去問/予想問題 問245 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (4件)

130
懸垂式の固定給油設備の場合に保つべき距離は以下の通りです。
 道路境界線 : 4m以上
 敷地境界線 : 2m以上
 建物の壁  : 2m以上
したがって、5番の敷地境界線が3mというのは誤りなので、5番が正解です。

付箋メモを残すことが出来ます。
68
正解は 5 です。

1:正しい
敷地境界線は、2メートル以上です。

2:正しい
建築物の壁は、2メートル(給油取扱所の建築物の壁に開口部がない場合は、1メートル)以上の幅を有しなければならないです。

3:正しい
懸垂式ではない固定給油設備で、最大給油ホース全長が3メートルを超え4メートル以下のものは、道路境界線は5メートル以上です。

4:正しい
懸垂式ではない固定給油設備で、最大給油ホース全長が4メートルを超え5メートル以下のものは、道路境界線は6メートル以上です。

5:誤り
懸垂式の固定給油設備の場合、敷地境界線は2メートル以上です。
「敷地境界線は3メートル以上」は誤りです。

21
懸垂式固定給油設備は
道路境界線から4m以上、敷地境界線から2m以上、
給油取扱所の建築物の壁から2mの間隔が必要です。

10
5の記述は、「敷地境界線」の部分は、正しくは「道路境界線」です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この危険物取扱者試験 乙4 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。