過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

危険物取扱者試験 乙4の過去問/予想問題「第41653問」を出題

問題

[ 設定等 ]
ガソリンの性状について、次のうち誤っているものはどれか。
   1 .
水には溶けない。
   2 .
特有の臭気がある。
   3 .
非常に揮発しやすい液体である。
   4 .
電気の良導体であり、静電気は発生しにくい。
   5 .
蒸気は空気よりはるかに重い。
( 危険物 乙4の過去問/予想問題 問255 )

この過去問の解説 (3件)

このページは設問の個別ページです。
学習履歴を保存するには こちら
評価する
15
評価しない
誤っているのは4です。つまりガソリンは電気の不導体です。

まず、ガソリンの性状について主なものを整理します。
a. 水より軽い(比重0.65)。
b. 揮発しやすい。
c. 無色透明。
d. 蒸気は空気より重い。
e. 電気を通しにくい不導体であるため、静電気がたまりやすい。

dとeは第四類の共通の性質です。
その他の部分について重点的に整理しておくと間違いが少ないでしょう。

次に、各選択肢について補足事項とともに説明します。
1.   正しい内容です。ガソリンは水には溶けません。
    第四類は水に溶けにくいものが多いですが、水に溶けるものとしてアセトンやアルコール類などがあります。
2.   正しい内容です。ガソリンには特有の臭気があります。
3.   正しい内容です。ガソリンは第四類の中でも揮発しやすい特徴があります。加えて引火点が低い(-40℃)ので、取り扱いには注意が必要です。
4. × 「電気の良導体である」という部分が誤りです。
ガソリンは電気を通しにくい不導体です。そのため発生した静電気はたまりやすくなります。
5.   正しい内容です。蒸気は空気より重いです。これは第四類共通の性質です。
評価後のアイコン
付箋メモを残すことが出来ます。
評価する
5
評価しない
ガソリンの性状では
1 . 水には溶けない。
2 . 特有の臭気がある。
3 . 非常に揮発しやすい液体である。
5 . 蒸気は空気よりはるかに重い。
は正しいものです。

しかし、4.は誤りで、電気的には「不導体」であり、電荷が蓄積しやすいため「静電気が発生しやすい」性状です。
評価後のアイコン
評価する
3
評価しない
正解は4です。

1 . 正しい内容です。

2 . 正しい内容です。

3 . 正しい内容です。

4 . 誤りです。
電気の不導体であり、ガソリンが流動することで、静電気が発生しやすくなります。

5 . 正しい内容です。
蒸気の比重は、空気に比べ3~4倍で、低所に滞留します。
評価後のアイコン
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
.
この危険物取扱者試験 乙4 過去問 | 予想問題のURLは  です。

学習履歴の保存や、評価の投稿、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して「ログイン」ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して
「パスワード再発行」ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。