過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

危険物取扱者試験 乙4の過去問 | 予想問題 乙4 問120

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
消火器を使用するときは適用火災であるかどうかを消火器の本体についている円形の標識によって判断しなければならないが、電気火災用の標識の色(文字以外の部分)として正しいものはどれか。
   1 .
白 色
   2 .
黒 色
   3 .
青 色
   4 .
黄 色
   5 .
赤 色
( 危険物 乙4の過去問/予想問題 問120 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (4件)

152
白 → 普通火災(木材、紙、繊維などの火災)
黄 → 油火災(石油、可燃性液体などの火災)
青 → 電気火災(変圧器、配電盤などの電気設備の火災)

電気 → 雷・いなずま → 空の色 → 青色 
のように連想すると覚えやすいです。

付箋メモを残すことが出来ます。
53
● 火災による消火器の区別
                       消火器の外側に記載しなければならない
 ① 普通火災用  普通可燃物(木材、紙、繊維など)の火災 → A火災
 ② 油火災用  引火性液体などの油火災 → B火災
 ③ 電気火災用  電線、変圧器、モーターなどの火災 → C火災

● 消火器具の設置
消火器具は、防火対象物の階ごとに設置し、建築物その他の工作物に設置する場合、防火対象物から消火器までの歩行距離20m以下(大型消火器30m以下)となるように設置します。

解説の画像
17
A火災(一般火災、普通火災)は白色の円
B火災(油火災)は黄色の円
C火災(電気火災)は青色の円が

それぞれ使用できる消火器に標識として表示されています。

12
選択肢の通りです。

普通火災は白、油火災は黄色です。
消火器が適応する火災の絵表示は一度画像を見てみると覚えやすいでしょう。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この危険物取扱者試験 乙4 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。