過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

危険物取扱者試験 乙4の過去問 | 予想問題 乙4 問231

問題

このページは問題一覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「新しく条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
危険物の貯蔵・取扱いについて、次のうち誤っているものはどれか。
   1 .
貯留設備または油分離装置にたまった危険物は、あふれないように随時くみ上げること。
   2 .
危険物のくず、かす等は、1日に1回以上、危険物の性質に応じて安全な場所で廃棄したり適当な処置をしたりすること。
   3 .
危険物が漏れ、あふれまたは飛散しないように必要な措置を講ずること。
   4 .
みだりに転倒させ、落下させ、衝撃を加え、または引きずる等粗暴な行為をしないこと。
   5 .
保護液中に保存する危険物は、二硫化炭素のみである。
( 危険物 乙4の過去問/予想問題 問231 )

この過去問の解説 (4件)

評価する
52
評価しない
保護液中に貯蔵する危険物は二硫化炭素の他に、乙種第3類のナトリウムやカリウム、黄りんなどがあります。したがって、正解は5番です。
評価後のアイコン
付箋メモを残すことが出来ます。
評価する
19
評価しない
正解は 5 です。

1:正しい
貯留設備または油分離装置にたまった危険物は、あふれないように随時くみ上げなければなりません。

2:正しい
危険物のくず、かす等は、1日に1回以上、危険物の性質に応じて安全な場所で廃棄したり適当な処置をしたりする必要があります。

3:正しい
危険物が漏れ、あふれまたは飛散しないように必要な措置を講じなければなりません。

4:正しい
みだりに転倒させ、落下させ、衝撃を加え、または引きずる等粗暴な行為をしてはいけません。

5:誤り
保護液中に貯蔵する危険物は、二硫化炭素以外にナトリウムやカリウム、黄りんなどがあります。
「二硫化炭素のみ」は誤りです。
評価後のアイコン
評価する
14
評価しない
保護液中で保存する危険物には、禁水物のナトリウムやカリウムなどのアルカリ金属があり、これらはヘキサンなどの油中で保存します。
評価後のアイコン
評価する
7
評価しない
5が誤りです。
保護液中に保存するものの例として以下があります。
ナトリウム、黄リン、二硫化炭素etc...。
評価後のアイコン
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
.
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この危険物取扱者試験 乙4 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。