過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

危険物取扱者試験 乙4の過去問 | 予想問題 乙4 問295

問題

このページは問題一覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「新しく条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
酸化剤、還元剤について、次のうち正しいものはどれか。
   1 .
酸化剤が優先的に酸化することによって、ほかの物質が酸化することを防ぐ働きがある。
   2 .
還元剤はほかの物質によって還元される性質を持つ。
   3 .
酸化剤はほかの物質から水素を奪う性質を持つ。
   4 .
還元剤はほかの物質から酸素を奪う性質を持たない。
   5 .
還元剤はほかの物質に水素を与える性質を持たない。
( 危険物 乙4の過去問/予想問題 問295 )

この過去問の解説 (4件)

評価する
46
評価しない
正解は3です。

1 . 誤りです。選択肢のような働きはありません。
2 . 誤りです。還元剤はほかの物質を還元させる
性質を持ちます。
3 . 正解です。
4 . 誤りです。還元剤はほかの物質から酸素を奪う
性質を持ちます。
5 . 誤りです。還元剤はほかの物質に水素を与える
性質を持ちます。

酸化の反応は、自身が酸素を得る、水素を失う、
電子を失うことを言います。
反応の相手に対し、酸素を与える、水素を奪う、
電子を奪う反応をするものを酸化剤といいます。

還元の反応は、自身が酸素を失う、水素を得る、
電子を得ることを言います。
反応の相手に対し、酸素を奪う、水素を与える、
電子を与える反応をするものを還元剤といいます。

評価後のアイコン
付箋メモを残すことが出来ます。
評価する
16
評価しない
正解は3です。

「酸化」と「還元」の内容は、セットで覚えると間違えにくいです。
 ・酸化…”酸素と化合する”、”水素を失う”、”電子を失う”。
 ・還元…”酸素を失う”、”水素と化合する”、”電子を受け取る”。

各選択肢について補足事項とともに説明します。
1. × 酸化剤は他の物質を酸化させるものです。
   つまり、酸化剤自身は還元されます。

2. × 還元剤は他の物質を還元させるものです。
   つまり、還元剤自身は酸化されます。

3. 〇 正しい内容です。
    酸化剤によって水素が奪われる、つまり酸化されるということです。

4. × 「持たない」が誤りです。
    物質を還元する=酸素を奪うということです。

5. × 「持たない」が誤りです。
    物質を還元する=水素を与えるということです。
評価後のアイコン
評価する
5
評価しない
酸化剤、還元剤について正しいのは
3 . 酸化剤はほかの物質から水素を奪う性質を持つ。
です。
酸化とは酸素を得る、水素を失う、電子を失うことです。したがって酸化を促す酸化剤は、ほかの物質から酸素を奪う性質を持ちます。
なお、還元とは酸素を失う、水素を得る、電子を得ることです。

他の選択肢は次の点に誤りがあります。
1 . 酸化剤は「ほかの物質を酸化させる」性質があります。

2 . 還元剤は「ほかの物質を還元させる」性質があります。

4 . 還元剤はほかの物質から酸素を奪う性質を「持っています」。

5 . 還元剤はほかの物質に水素を与える性質を「持っています」。
評価後のアイコン
評価する
2
評価しない
1.酸化剤はほかの物質を酸化させるという働きをします。

2.還元剤はほかの物質を還元させるという働きをするので、自分自身は酸化します。

3.正解です。

4.還元剤はほかの物質に酸素を与えることによって酸化させ、自分自身は酸素を失って還元するという働きをします。

5.還元剤はほかの物質から水素を奪うことによって酸化させ、自分自身は水素を受け取って還元するという働きをします。
評価後のアイコン
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
.
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この危険物取扱者試験 乙4 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。