過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

理容師の過去問 第27回 人体の構造及び機能 問23

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
呼吸器系に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。
   1 .
肺において空気と血液の間で行われるガス交換を肺呼吸という。
   2 .
鼻孔から肺に至る空気の通り道を気道という。
   3 .
喉頭の下に続く管状の気道を咽頭という。
   4 .
気管は、気管支に分かれて肺に入る。
( 第27回 理容師国家試験 人体の構造及び機能 問23 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (4件)

7
正解は 3 です。

3.喉頭の下に続く管状の気道を咽頭という。 ×誤り
(喉頭の下ではなく、咽頭は喉頭の上にある。)

付箋メモを残すことが出来ます。
5
正解 3

鼻孔から肺に至るまでの空気の通り道のことを気道といいます。
経路は、鼻孔→鼻腔→咽頭→喉頭→気管→気管支→肺です。

4
正解は、3です。

1 肺において空気と血液の間で行われるガス交換を肺呼吸といいます。

2 鼻孔から肺に至る空気の通り道を気道といいます。

3 喉頭の上にあるのが咽頭です。

4 気管は、気管支に分かれて肺に入ります。

4
正解は3です

3:喉頭の下ではなく、上にあるのが咽頭です
よって、「下に続く」というのが誤り

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この理容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。