過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

理容師の過去問 第27回 理容理論 問43

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
クリッパーに関する次の記述のうち、正しいものの組合せはどれか。

a.エレクトリッククリッパーは、方式により、マグネット式、IC式とに区別される。
b.クリッパーの下刃の厚さが厚くなるにつれて、上刃と下刃の歯幅や目幅が狭くなる。
c.クリッパーの下刃は、上刃と共同して毛髪を刈る役割をもつが、同時に一連の毛髪を同じ長さにそろえるコームのはたらきもする。
d.エレクトリッククリッパーのマグネット式は、回転部分がなく簡単な構造になっている。
   1 .
aとb
   2 .
bとc
   3 .
cとd
   4 .
aとd
( 第27回 理容師国家試験 理容理論 問43 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

12
正解は、3です。

a エレクトリッククリッパーは、方式により、マグネット式、モーター式とに区別されます。

b クリッパーの下刃の厚さが厚くなるにつれて、上刃と下刃の歯幅や目幅は広くなります。

c クリッパーの下刃は、上刃と共同して毛髪を刈る役割をもつが、同時に一連の毛髪を同じ長さにそろえるコームのはたらきもします。

d エレクトリッククリッパーのマグネット式は、回転部分がなく簡単な構造になっています。

付箋メモを残すことが出来ます。
2
正解は3です。

a.エレクトリッククリッパーは、マグネット式とモーター式があります。

b.クリッパーは下刃の厚さ(刈り残す毛髪の長さ)によって分類されます。
下刃が薄くなるにつれて、上刃と下刃の歯幅や目幅が狭くなります。

【クリッパー】
●ハンドクリッパー(手指の操作で毛髪を刈る)
●エレクトリッククリッパー
 ・モーター式(刃の取り換えが容易)
 ・マグネット式(回転部分がなく簡単な構造)

0

クリッパーに関する問題です。

a~d、正しい記述は以下の通りです。

a.×エレクトリッククリッパーは、方式によってマグネット式モーター式とに別れています。

b.×クリッパーの下刃の厚さが薄くなるにつれて、上刃と下刃の歯幅や目幅が狭くなります。

c.クリッパーの下刃は、上刃と共同して毛髪を刈る役割の他に、毛髪を同じ長さにそろえるコームのはたらきもしています。

d.〇エレクトリッククリッパーのマグネット式は、回転部分がなく簡単な構造になっています。

選択肢1. aとb

も間違った記述なので、これは誤った組み合わせです。

選択肢2. bとc

は正しい記述ですが、は間違った記述なので、これは誤った組み合わせです。

選択肢3. cとd

も正しい記述なので、これが正しい組み合わせです。

選択肢4. aとd

は正しい記述ですが、は間違った記述なので、これは誤った組み合わせです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この理容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。